« オークリーがやってきた | トップページ | 成城学園前 »

2005.09.04

町田のテパ地下に寄ったら小鯵を売っていたので、購入。ひとザルで10匹くらい入っていたでしょうか。魚を姿で買ったのは久しぶりです。今日はこのあと特に用事がないから、魚をさばくのもいいよね。

で、帰ってきて鯵と格闘です。ゼイゴを切り落とし、ワタを取り、頭を落とし、三枚におろし、小骨を抜き、皮を剥く。三枚おろしの包丁さばきが下手なので、骨に身がたくさん残ってしまいます。皮を剥ぐときに、身が崩れます。なかなか大変な思いをしながら、一匹ずつさばきます。

すり生姜と刻みネギをまぶし、たたきで頂きました。せっかくの新鮮な魚なのに、身を崩してしまって残念。でも、徐々に練習を重ね、うまいたたきが食べれるようになりたいですね。

小さな鯵は、努力の割に成果がもうひとつ。こんどは、大きな鯵か、鯖をさばきたいですね。

|

« オークリーがやってきた | トップページ | 成城学園前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80265/5785098

この記事へのトラックバック一覧です: :

« オークリーがやってきた | トップページ | 成城学園前 »