« 麦茶と思いきや | トップページ | 『博士の愛した数式』 »

2006.04.10

初宮詣

息子が生まれて1ヶ月のイベント「お宮参り」です。

黒川の神様、汁守神社に詣でようと思ったのですが、宮司さんに電話したところ、栗木御嶽神社でやってますとのこと。ということで、新百合ヶ丘のスタジオアリスで写真を撮ったあと、栗木御嶽神社に。

神社は平成6年に周囲の宅地開発とあわせて、山を切り崩して建て直ししたそうで、広い境内に新しい立派な拝殿・本殿です。鳥居も立派。(鳥居は宅地開発をした土地整理事業組合と鉄道会社の寄進なようです)

まずは社務所で初穂料を納め、お茶を頂きます。拝殿に上がり、お払い。そのあと本殿に上り、玉串を納めます。神社の「中」に入る機会はなかなかないので、貴重な体験でした。

▼ 栗木御嶽神社
Kurigi

栗木御嶽神社

|

« 麦茶と思いきや | トップページ | 『博士の愛した数式』 »

コメント

早いっすねぇ~。
Jrが生まれて1ヶ月ですか…。
抱っこも上手くなったかな?

投稿: tomonokai | 2006.04.11 00:17

もう一緒のお風呂も入っているだよ。早いもんさ。明日は1ヶ月検診。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2006.04.11 23:31

もう一ヶ月になるんですね。
早いなぁ・・・なんて思っているとウチの娘もそろそろ3ヶ月です。
首が据わりかけているので少々乱暴に扱えるようになりました。(笑)

投稿: こじま | 2006.04.12 14:46

> 首が据わりかけているので少々乱暴に
スタジオアリスで見かけた100日祝いの赤ちゃんも、そんな感じでしたね。抱くのも首をそんなに意識しなくていいし、風呂も楽だろうなと予想しています。早く首が座る月齢になって欲しい。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2006.04.12 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦茶と思いきや | トップページ | 『博士の愛した数式』 »