« へび! | トップページ | のぞみ公園の雑草 »

2006.07.20

NIFTY FORUM終了

NIFTYのFORUMサービスが、完全になくなってしまうようです。
http://forum.cocolog-nifty.com/info/2006/07/nifty2007_331_2e69.html
(↑だいたい、FORUM終了のお知らせをブログサービスで提供するなんて!)

MS-DOSのパソコンに2800bpsのモデムを付けて、インラインコマンドをたたきながらメール読んだり(GO MAILコマンドを覚えていますか?) フォーラムに書き込みしていたのは、遥か昔のことですね。その後、NIFTY MANAGERを使ってGUIでいっぺんに読みこみできたり、NNTPが使えるようになりOutlookExpressでフォーラムを読んだりできるようになって、旧システムのIP化の利便性を堪能したりしていました。(FCYCLEに参加しだしたのはこの頃ですね)

世の中、IP=HTTP、インターネット=WEBサイトという風潮になってきて、NIFTY FORUMもWEB化。この時点で、いっぺんにフォーラムが不便になってしまいました。仕事では徹底的に嫌っているクライアントサーバですが、自分でプライベートで使うのは大好きなので。比較的簡単にWEB掲示板が開けるようになったことから、コミュニティの分散も気になりだします。

WEB2.0時代になって、mixiのようなサービスが登場し、WEB機能が以前のクライアントサーバに近い利便性を持ち出してきたな、NIFTY FORUMもWEB2.0的になって再び便利さを取り戻してくれるかなと期待していたのですが、残念ながらWEB2.0を取り入れることなく撤退。富士通も、以前の資産を引きずったNIFTY FORUMよりも、急速に伸びているCOCOLOGに力を注ぎたいのでしょうか。

こんな話を書き連ねていると、なんだか自分が旧人類のような気がしてきました。眠くなってきたので、このへんで。

|

« へび! | トップページ | のぞみ公園の雑草 »

コメント

フォーラムの閉鎖は残念ですね。
でも、NIFTYが続けたくないなら仕方が無いでしょう。
FCYCLEにはお世話になったので別の形でも続けてくれるとありがたいのですが。
私はcocologには不満たっぷりだしフォーラムが無くなるとNIFTYのIDを持つ意味がなくなるので近日中には退会するつもりです。
すでにDION(メインのプロバイダ)の方にblogを用意してますので準備ができましたらお知らせします。

投稿: こじま | 2006.07.20 11:16

フォーラム廃止を機にNIFTYを退会される方は多そうですね。過去機能は、富士通にとってそんなに「儲からない」事業になってしまったのでしょうか。それでも、COCOLOGに不満を抱えたユーザが多い最中にフォーラム廃止までやってしまうなんて、と思いますけど。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2006.07.20 23:56

寂しいですね。
 nifty-serveのパソコン通信全盛期では、2ch程ではないのですが、フォーラムで荒れることもしばしば会ったのが、昔の話になりそうです。
 mixiが成功しているのを横目に、フォーラムを廃止するのは如何なものかと思いますよね。たぶん、mixiもコンセプトはフォーラム、pc-van(現ビックローブ)のsigあたりからノウハウを採ってきたものではないかと思うのですが…
 さて、問題はフォーラム無き@niftyがどんな方向へ向かうのでしょうか?
 私は、他のプロバイダと同じようなサービスをやっている、個性無きプロバイダへ成り下がってしまうのかと思いますね。
 以前から噂の有る身売りも視野に入れているのでしょうか>富士通。

投稿: kinotakublog | 2006.07.22 22:01

NIFTYは、たんなるインフラ売りだけやる算段なのでしょうか。ネットワークサービスFENICSの延長でしかないのかな?とも思います。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2006.07.22 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へび! | トップページ | のぞみ公園の雑草 »