« 黒川から小野路へ散歩 | トップページ | 落とし穴 »

2006.08.17

こどもの国

今日はロードでビーナスラインに行く計画。5時半に起床し、呼びかけのあった掲示板を見ると、狛江や世田谷あたりが豪雨のようで他の参加者が出発不能で、中止となりました。黒川ではまったく雨の様子はないんですけどねぇ。

二度寝して再び起床。妻が「出かける出かける」と主張したので、お出かけ。息子を連れて行動しやすいスポットということで、こどもの国に行くことにしました。

入場し、まずはソフトクリーム。あっさりとしているわりにボリューム感のある味覚です。

ベビーカーを押して、牧場方面に向かいます。トンネルあり、木々の間の道あり、なかなか素敵な散歩道です。

▼こどもの国のトンネル
Imgp0329

もうすぐ牧場というところで、いきなりの豪雨。とりあえず木の下の雨の当たらない場所で雨宿りです。

▼ 雨
Imgp0331

ベビーカーに雨よけシートを掛け、入口近くの食堂に避難します。ちょうどお昼時なので、昼食。妻が注文したのは「冷やし牛乳ラーメン」という、変わりメニュー。ちょっと酢が効いていて牛乳のまろやかさ。「意外と」美味しいラーメンでした。

雨も上がったので、再び牧場を目指します。牛小屋で、ジャージーとホルスイタインを見物。息子は意に介さずという感じです。牧場でたくさんの牛を見ても、息子は動揺しません。でも、子牛のところで「モー!」と鳴かれたのにびっくり、息子も負けずに「エーン!」と泣き出してしまいました。

▼ 牧場
Imgp0353

牧場からはバスに乗ります。運転手のおじさんが、マンガみたいでかわいい。入口近くの停留所でバスを降り、こどもの国を出ました。

【おまけ】
駐車場から撮影した、こどもの国線の電車です。政令指定都市横浜にあって、単線・2両編成のローカル線です。
▼ こどもの国線こどもの国駅の電車
Imgp0418


|

« 黒川から小野路へ散歩 | トップページ | 落とし穴 »

コメント

今晩は! 近くに来ていたのですね! と言っても黒川からも近いですが。 家からだと自転車で10分くらいです。
今日は自転車で出ようとすると雨が降るという変な天気でしたね。

投稿: kobayashi | 2006.08.17 22:20

こどもの国に行くと、ソフトクリーム食べたくなってしまいますね。他のより濃厚で美味しい気がします。

こどもの国線、以前はもうすこし小型の車両2両、休日は大井町線の5両編成が走っていましたが、途中で行き違いできなかったです。今はラッシュ時2両編成が途中で行き違いできるので、そこそこ輸送力は増えたと思います。

投稿: aosagi | 2006.08.19 00:01

> KOBAYASHIさん

お近くにおじゃましました...
なかなかいい遊び場でしたので、たびたびお邪魔することになりそうです。

>aosagiさん

こどもの国線は、かなり特殊な線路ですね。電車からして「こどもの国」って感じで、面白いです。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2006.08.23 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒川から小野路へ散歩 | トップページ | 落とし穴 »