« 819円 | トップページ | 成子再開発・職安通り »

2007.04.29

鎌倉大仏

家族で日帰りお出かけすることに。
(1) GW初日は道路渋滞の恐れがあるため、電車で行ける場所
(2) 息子に何らかのインパクトのある場所
という条件で、鎌倉大仏にいくことにしました。
電車で騒いでしまうことが最大のリスク。回避のため江ノ島線急行の先頭に陣取り車窓を見せていましたが、あまり車窓には興味がないようです。この位置のおかげで、善行駅南側にトンネルがあることに初めて気付きました。

片瀬江ノ島駅前の観光食堂っぽいところで昼食。私と妻は生しらす丼、息子は釜上げしらすと小ごはんです。サザエの貝殻がカゴに盛ってあったので息子のおもちゃに頂きました。

昼食後、息子に砂浜を体験させようと片瀬東浜に立ち寄ります。さらさらの砂は歩きにくいのか、ご不満なようす。不思議そうに砂を触ったり。

江ノ電まで歩き、駅に入場。江ノ電ってパスネット使えなかったんですね。そんなんで妻が入場に手間取り、電車一本見送ってしまいました。

長谷駅に着く頃には息子はネムネム。大仏に着く前に寝てしまいました。とりあえず高徳院に入場するも起きる気配ないため、しばらく大仏裏の茶屋でソフトクリーム休憩。

息子が目を覚ましたので、大仏を見に行きます。しばらく大仏の存在に気付かず無反応。砂利の石のほうが気になる。ようやく大仏に気付くと…最初は驚いて私の脚に隠れましたが、ほどなく危害なしと気付いたか、また無反応に戻りました。

帰路はお土産ものロード。長谷観音参道入口でカボチャきんつばを食べ、御霊神社前で力餅を食べます。息子も一口ずつ。

極楽寺から江ノ電に乗っけ帰宅。電車から見る海はずいぶん荒れてきました。風も強まっているのでしょう。藤沢から小田急快速急行に乗って、帰宅です。

|

« 819円 | トップページ | 成子再開発・職安通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 819円 | トップページ | 成子再開発・職安通り »