« 鎌倉大仏 | トップページ | ジャングルジム »

2007.04.29

成子再開発・職安通り

地図を見ると、西新宿8丁目・北新宿1丁目の間に中途半端に広くなった道路があるのに気付きました。見に行ってみましょう。

センチュリーハイアット裏から成子坂下交差点を越えると、成子の街中です。再開発事業組合の事務所があったり「再開発のため移転」の張り紙があったりで、中途半端に広い道路の答えはたどり着かずともわかってしまいました。

道路から右手の路地を覗くと崖地が見えます。青梅街道は「成子坂」の緩やかな傾斜なのですが、本来の地形は崖線なのですね。

ほどなく、目的の道路に到着。ガードレールが分離帯に置かれるなど、「作っている最中」を主張しています。左手に中華料理店のある一角だけ避けて道路が作られています。再開発の土地収用の困難さが見えますね。

▼ 職安通り 成子付近
成子再開発・職安通り

道路を渡って振り返ると、銭湯らしき煙突と壁画。下町バリバリです。でも、東に少し進むと住宅密集地の風景が高層マンション群に変わり、再開発事業の進み具合の違いが見て取れます。

▼ 銭湯の煙突
成子再開発・職安通り

ガードレール道路は新宿百人町交差点で終わり。ここからこの道路は職安通りとして山手線ガードをくぐっていきますが、私は小滝橋通りを事務所へと帰りました。

▼ 新宿百人町交差点
成子再開発・職安通り

▼ 成子地区 Google Earth画像
Naruko

|

« 鎌倉大仏 | トップページ | ジャングルジム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉大仏 | トップページ | ジャングルジム »