« 明治神宮縦断 | トップページ | レクセルはるひ野フォレスタのモデルルーム »

2007.04.16

ツール・ド・草津 完走

ツール・ド・草津 完走
ツール・ド・草津 完走
ツール・ド・草津 完走
ツール・ド・草津 完走
ツール・ド・草津に出場しました。

気温は高め、天候も良く、いいコンディションです。観戦バスにのる妻と息子を見送り、スタート待機。3組の、先頭近くに陣取ることになってしまいました。

スタート。最初は、草津町内一周のパレードラン。沿道の応援を浴びなから隊列で進みます。

天狗山からレースの計時開始。手元のサイクルメータもリセット。

最初は、林間を抜けるコース。しばらく、キツめの坂。だんだん植生が低木に変わっていく様子がおもしろいです。

3組の先頭というスタート位置が微妙で、2組ののんびり走る人と、3組の早い人が交錯します。

殺生通過22'30"。これだと1時間以内に登れそう、失速しなければ。

殺生河原を奥に回り込んだところあたりから、景色が抜群によくなってきます。車の走らないところでこの景色を堪能しながら自転車を漕ぐのは、ツール・ド・草津ならでは。

ロープウェイをくぐる場所、3年前はここで強風に煽られ失速でしたが、今回はスムーズにクリア。森林限界を超えて、全視界に広がる景色を味わいつつ、ペダルを踏み続けます。

残り数百メートルくらいから、沿道応援の観客がちらほら。ラストスパート追い込みます。

ゴール。手元計時は58'40"。1時間は切れたものの、3年前より成績落ちていますねorz。

ゴール地点で待機していた妻と息子と合流。例年に比べ少ないものの、残雪で遊んだり遠くに望む北アルプスを眺めたり。

写真は下山途中に撮った景色です。

|

« 明治神宮縦断 | トップページ | レクセルはるひ野フォレスタのモデルルーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明治神宮縦断 | トップページ | レクセルはるひ野フォレスタのモデルルーム »