2008.06.20

成就院・長谷寺

アジサイの季節! ということで、妻と約束していた鎌倉に行ってきました。

江ノ島線快速急行に乗って藤沢まで。そこからは江ノ電に乗車です。

江ノ電では先頭の場所を確保できたので、息子と一緒に車窓を眺めていました。「コンコン踏切!」など大はしゃぎな息子(普段乗る多摩線には踏み切りはありません) で、息子にとって衝撃的だったのが、電車が道路を走るシーン。外の車に向かって(いるつもりで)「電車来るよぉ」と叫んでいました。

Imgp6110

極楽寺駅で下車。成就院を目指します。参道入り口からアジサイ越しに海を見下ろすシーンは、いつ見ても感動です。息子はアジサイにはお構いなしで、境内の飛び石を歩いて喜んでいました。

Imgp6142

極楽寺切り通しを東へ。このあたりを散策するといつも立ち寄る力餅家。いつもはのんびりしているお菓子屋さんなのですが、行ってみると大行列。何事?と思ったら、妻が「テレビで紹介されたからねぇ」と。そんなわけで目の前で求肥の力餅が売り切れ、餅の力餅を購入。こちらは箱売りしかないのが残念。
Imgp6160

御霊神社へ移動。その手前の踏切に息子が大興奮。小さな踏切だし、電車が間近に見れるしで、確かに子どもにとって面白い場所なのでしょうね。でも、走ってくるのは本物の電車なので、気をつけましょう。

この踏切の前後はアジサイが植わっていて、人気の撮影スポットにもなっていました。

Imgp6171

御霊神社のベンチで力餅を食べながら休憩。甘くないあんこが、なかなか上品です。

御霊神社社殿裏のアジサイを見て、長谷寺へ。昼食時も過ぎているので、食事をしようと近くの食堂へ。入ったのは浅羽屋といううなぎ屋さん。玄関の造りが、木の床を使った立派なもの。2階の座敷は広く、なかなかゆっくり出来ました。息子のはしゃぐのを抑えるのには苦労しましたが。

Imgp6280_2

昼食を済ませて、長谷寺へ。山腹の境内なので、坂道・階段をかなり登らなければいけません。でも、アジサイを見ながらのんびりと。のはずが、息子はなぜか一人でずんずん登っていく。キレイなアジサイには見向きもしません。たくさん歩いて運動してくれるのは大喜びなのですが、我々が付いていけません。

Imgp6258

長谷駅から江ノ電に乗り藤沢へ。ビックカメラで掃除機を買ったあと(砂を吸い過ぎたせいで、今朝、壊れてしまったのです)、江ノ島線の急行で相模大野まで(4分遅れで運行)。ここで各駅停車に乗って町田まで行ったところで、ちょっとトラブル。

4番線(山側)に各駅停車新宿駅が到着、1番線(海側)に各駅停車秦野行きが到着、2番線に快速急行藤沢行きが到着、もうすぐ3番線に急行新宿駅が到着しそうというところで、「町田駅で非常停止ボタンが押された」とのアナウンス。しばらく様子を見ていたのですが、3番線の急行新宿行きはもうすぐ駅に到着というところで入線できずに停車しています。向かいホームの各駅停車秦野行き、快速急行藤沢行き、私が乗っている各駅停車新宿行きも動きはありません。なんだか急に動きが慌しくなり、各駅停車新宿行きの運転士が線路を渡り下りホームへ行きました。そしたら、快速急行藤沢行きの乗客がみんな突然下車し、各駅停車秦野行きに乗り換えました。(たぶん、快速急行藤沢行きは町田以遠を運休したのだと思います) そしてようやく急行新宿行きが入線して来ました。遅れ11分。あとで携帯で検索すると、乗客の手がドアに挟まれたとのこと。大きな怪我でないことを祈ります。

そんなわけでようやくはるひ野に帰着したときには、けっこうヘトヘトでした。クリシマで必要最低限の買い物だけを済ませて、帰宅です。