« 朝ポタ | トップページ | 今日のビスタ »

2009.06.13

鎌倉へ

アジサイの時期には鎌倉へ、との妻との約束(?)があり、鎌倉へ出掛けました。

新百合ヶ丘からロマンスカーに乗り、藤沢へ。東海道線に乗り大船で乗り換えです。

大船駅では横須賀線120周年を記念したイベントがあり、ペーパークラフトをもらって、電車正面の写真パネルと記念撮影。

ここから北鎌倉へ行こうとしたのですが、車両故障のため20分くらい足止め。ちょっと息子が騒いで、面倒くさかった…

北鎌倉駅は大混雑でしたが、大船駅寄りの臨時改札ですんなり脱出。すると目の前に不思議なトンネルがあったので、往復。これで、電車の中での息子の不機嫌は直ったかな?
Simgp9213

円覚寺踏切で、しばし踏切鑑賞。横須賀線は円覚寺の境内を横切っているため、ちょっと不思議な踏切の光景です。

Simgp9220

円覚寺へ。アジサイは、それほど境内に咲き誇っているわけではありませんが、なかなかの見ごろ。息子としては、デンデンムシがいないことにご不満。

Simgp9232

境内の池の亀なんかも満喫して、円覚寺の拝観を終えました。

▼ 境内の壁に生えていたキノコ
Simgp9248

円覚寺を出た後は、またしばらく「踏切鑑賞」をした後に、横須賀線で鎌倉駅へ。駅を出てバスターミナルを見るや「バスに乗りたい!」という息子。仕方なく、目に付いたバスに乗車。長谷観音・大仏方面に行くバスなので、何とかなるでしょう。乗車後、息子が熟睡体勢…これには参りました。長谷観音でバスを下車したあと、バス停前の喫茶店で息子が起きるのを待ちつつお茶をしてたら、長谷観音拝観云々の時間ではなくなりました。

Simgp9255

息子の目が覚めたので、海でも行っておやつでも食べさせるかと思ったのが、本日最大の判断の誤り。

海を見るや、入ろうとします。靴と靴下を脱がせ、波打ち際で遊ばせていると、あっというまにズボンとパンツがびっしょり。仕方なくズボンを脱がせ、しばらくそのまま遊ばせていました。
Simgp9272

だんだん日が傾き始めたので、足を乾かし娘の服を無理やり息子に着せて休憩してたら、近くで凧揚げをやっていました。ずいぶんと高くまで上がっている、立派な凧です。気になって、息子と私で紐を引っ張らせてもらいに行ってきました。

そうすると、凧をやっている人が小さな凧を持ってきて、「これ持って帰るか?」と。試しに上げさせてもらうと、ぐんぐんと上がります。かなり、面白い。突然、お値打ち物のお土産をもらってしまいました。

江ノ電で藤沢へ。藤沢小田急で娘のオムツ替えをし、地下の食料品売り場で帰りの電車で食べる食材を仕入れて帰路のロマンスカーへ。

途中の相模大野では、小田原方面から来るロマンスカーとの連結でした。ちょうど7号車(連結の車両)に乗っていたので、車内から連結作業の様子も見ることができました。

なかなか盛りだくさんの休日。大人は、ヘトヘトです。

|

« 朝ポタ | トップページ | 今日のビスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝ポタ | トップページ | 今日のビスタ »