« 今日のビスタ | トップページ | 久々にトレイル »

2009.06.14

多摩川オフ・多摩丘陵隊に参加

今日は月例の多摩川オフ。坂道をわざわざ走る「多摩丘陵隊」オプションに参加してきました。

登戸に9時半。ここから4人で、多摩区・稲城市近辺の坂道め巡り。一発目の菅北浦(生田スタジオ)は元気に登れたのですが、だんだんスタミナ切れ。普段の朝練の登坂はその距離に慣れているだけだというのが痛感。

駒沢女子大学裏の激坂を登坂、高勝寺を登坂で、かなり足に来ます。若葉台駅南口から多摩大学まで登り、前半戦は終了です。羊羹が欲しいところだったのですが、コンビニにはなく残念。

耳を澄ませばロータリーだけ登って、今度は百草園のアイスクリーム屋さん「アルティジャーノ・ジェラテリア」で休憩。ここから1名合流で、5名で出発します。

まずは、百草園東側の坂。みんなが「ハンドルがひっくり返りそうな」と言うほどの激坂。途中で見える、宅地裏の崖が、嫌~っな感じです。下ハンドル持ちダンシングで挑んだのですが失速。バランスを崩して足を着く羽目に。ブラケット持ちダンシングならもうちょっと持ちこたえられたのにと後悔(本当に持ちこたえられたかは謎)

続くは、百草給水塔の坂。こちらもえげつない坂。脚が持たないと思ったので、シッティングとブラケット持ちダンシングを組み合わせて、こんどは何とか足を着かずに登り切りました。

・ダンシングでの持久力が極端に不足
・シッティングからダンシングへの移行時に、1枚~2枚重いギアに切り替えたほうがいいかもしれない。
というのが課題です。

府中の昼食会場へ。脚が売り切れているので、あまり動く気にはなれずまったりと。

14時に解散し、帰路へ。いちおう、連光寺坂を時間計測してみる。5分53秒。脚が売り切れている様子がよくわかります。

今日は走った!という感覚が強いのですが、走行距離はたったの58km。



|

« 今日のビスタ | トップページ | 久々にトレイル »

コメント

お疲れ様でした。
いつかは多摩丘陵隊の最後は連光寺坂越え是政橋でアプローチしたいものです。時間が足りないかな。

投稿: tiktik | 2009.06.15 00:26

こんにちはfolomyのリンクをたどって来ました。
ダンシング私も苦手なので、すごく練習になりそうです^^;

投稿: ayako | 2009.06.15 06:46

>TIKTIKさん
足りないのは時間か脚か…

>AYAKOさん
ダンシングは、自分の体力と坂道の微妙なバランスを持ってしてなしえるような気がします。何度か多摩丘陵に参加されると、練習しどころも掴めるかもしれませんね。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2009.06.16 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビスタ | トップページ | 久々にトレイル »