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2009.07.25

デパートにもファストファッションがやって来る?

昨日の日経記事に、新宿高島屋にユニクロというのがありました。今朝は、そごう・西武がショッピングセンター並み価格帯のPBを開発、池袋西武・横浜そごうなどに展開と。

昨秋以来の消費低迷を、一生懸命追いかけている様子がわかります。でも、ここに来て低価格戦略の本格化ってことは、まだまだ景気が底を打っていないことの現れなのかなと、そちらを心配してしまいます。

ところで、ユニクロはつい最近に新宿駅西口に旗艦店を立ち上げたばかり。さらに新宿に展開とは驚くばかりです。

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コメント

ユニクロ、ブルーオーシャン独占って感じですかね。彼らって上手だと思います。たいしたモノ売ってないのに(笑)。時流に対する足回りがとても速く、そこに消費者心理に対する(たいしたことは無いのだけれど)新しい価値(ソフト)を付加してくる、で安い!のですから、このご時勢の大衆心理をわし掴みできるのでしょう。これからも、このようにころころやってこられたら、ついてける競合も大変なので、時勢が落ち着くまでは独占状態ですかねぇ。

T社とかH者の半電気自動車も売れているようですが、これは、なんだかなぁ、、、。急場凌ぎの対応は、自社他製品のブランドを否定してしまいがちなので、、、。

某ビール会社が、トップブランドの品位を頑なに守るため、当時流行の発泡酒に限界まで手を出さなかったことを聞いたことがあります(その後、出しちゃてますが、、、)。

時勢が落ち着いた時が楽しみですね。中古市場に安値で〇リウスが溢れていたりして。この時が実は「買い」なのかも(笑)。

投稿: 川崎H邸主人 | 2009.07.30 00:08

>川崎H邸主人さん
ユニクロは大衆市場で成功している代表みたいですね。きちんと戦略立てて市場に商品を投入しています。
ハイブリッド自動車は、ご指摘の通り過渡期の製品ですね。これから自動車市場がどうなるのか、楽しみです。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2009.07.31 07:18

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