« はるひ野からのiバスは是政を目指す | トップページ | 是政に行ってみた »

2010.05.04

帰省旅行2010夏

家族で兵庫県伊丹市に帰省。ゴールデンウィークに帰省したいろんな方に比べると近いというご意見があるかもしれませんが、まあ大変な行事です。

5月2日(日)の朝に出発。往路は新幹線です。前回までは小田原からひかり号という行程をとっていたのですが、今回は新横浜からのぞみ号という一般的な行程を選択。息子にN700に乗せてみようという魂胆です。まあ、息子はそれほど鉄分は高くないので、300でも700でもN700でも変わりはないのですけど…N700は窓が狭く、観光目的には不向きだということがわかりました。

Simgp3623
▲ 新大阪駅でN700系と

新大阪駅で御座候を購入、実家に向かいます。

実家について、姪っ子たちと合流。息子と同級生の姪っ子を連れて、さっそく散歩に出かけることに。実家を出て10年、あまり実家の周囲を散歩することはありませんでしたが、その間に意外と様子は変わっていました。近くを流れる川の川辺は親水公園状になっていて、飛び石で川を渡れるようになっていたり。年中・4歳児は夢中で飛び石を渡っていました。その足で近くのマンションのプレイロットへ。面白い遊具がいっぱいあって、ここでも夢中。結局翌日もここで遊ぶことになりました。翌日はさらに甥っ子・姪っ子も参戦です。

Simgp3646

実家では結局、3日間とも子どもたちと甥っ子・姪っ子で公園で遊ぶだけの帰省になってしまいました。まあ、近所に観光に行ったりなんだりするよりも、いちばん息子が楽しんだかな。後半はさらに近所の団地の公園。ブランコがあるだけの公園でしたが、ブランコを取り合いしながらワイワイガヤガヤやっていました。

で、今日5月4日は帰路です。趣を変えて飛行機での帰路。でも伊丹→羽田便のチケットは高いので、神戸→羽田のスカイマーク便での帰路です。弟に宝塚駅まで送ってもらい、神戸までの移動。まずは阪急今津線。まあ、のんびりした電車です。今津線に乗るのはめったにないことなので、終点西宮北口駅で記念撮影までしてしまいました。

Simgp3699

さらに阪急神戸線で三宮まで。阪急車内で娘が昼寝に入ったので、三宮駅構内の喫茶店で昼食。そのあと三宮そごうにある「ひょうごふるさと館」を物色して、ポートライナーでようやく神戸空港です。遠い!

空港の搭乗口で搭乗案内待ち。さすがにゴールデンウィークとあって、家族連れが多い。息子が勝手に近くにいた子どもと仲良くなって、お菓子をあげていたり、なんとも面倒くさい展開。そんなことも許される空港。羽田などの大空港と比べると、田舎な感じのする神戸空港です。ちなみに機内も子どもの鳴き声叫び声があちらこちらから。家族連れの我々としては、まあ楽になるシチュエーションなのです。ビジネスユースでは決して使えない飛行機?

Simgp3721
▲ 羽田に着陸後、到着ロビー行きのバスから

羽田に到着し、京急で品川まで、山手線で渋谷まで、井の頭線で下北沢まで、多摩急行で栗平まで、多摩線ではるひ野までという、電車5本を乗り継いだ帰路です。(弟の乗用車と空港までの3本と飛行機を加えると、10の乗り物に乗車) ようやくはるひ野に辿りついたものの夕食の支度をする元気はなく、リンガーハットで夕食を終えてやっと帰着。ふう、疲れたぁ。

>10の乗り物
一大イベントって感じがとても伝わりました^^;

投稿: ayako | 2010.05.05 23:21

帰省お疲れさまでした。確かに子供ってのは、どんな観光地よりも遊具で遊ぶのが一番楽しそうなんですよね・・・。
それにしても今津線、懐かしい~!私もかれこれ3年以上帰っていませんが(^^;)、久々に帰ってみたくなりました。伊丹空港もなくなってしまうと帰りづらくなるし・・・

投稿: Shunママ | 2010.05.06 11:59

>ayakoさん
なかなかそれだけの乗り物に乗ることってないですよね。羽田の遠さを思い知りました。

>SHUNママさん
確かに、観光よりも何よりも身近な公園なのです>こども
伊丹空港、はたしてなくなるのやら…でも、飛行機よりも新幹線のほうが楽ですヨ

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2010.05.07 07:07

帰省お疲れ様でした!長旅でしたねぇ…。
お子さんたちは楽しんだ様子。
息子さんは関西弁が移ったりしてないんでしょうか(笑)

2年前まで三宮に住んでいたので
神戸空港は夫がヘビーユーザーでしたよ。
本当に小ぢんまりした空港ですよね。

投稿: さくひなれんママ | 2010.05.07 19:28

>さくひなれんママさん
三宮にお住まいだったんでんか。神戸空港も、ずいぶんと身近だったんですね。
三宮駅で乗り換え、お土産購入などしましたが、周辺の観光は一切なしでした。せっかくの三宮だったのに。
関西弁、息子には移らなかったですね。浜弁を話す息子には関西弁はどんな風に聞こえるのでしょう?

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2010.05.08 13:33