« 原岡海岸で海水浴 | トップページ | 諏訪二丁目団地の様子がわからない »

2010.08.09

富士スバルライン

富士スバルラインの自家用車通行規制に合わせて、富士スバルラインを自転車で走ってきました。

聖蹟桜ヶ丘駅から輪行して、午前8時に大月駅を出発。ここでの出発メンバーは5人。まずは富士吉田までの緩く長い登坂を走ります。田野倉のコンビニでの休憩ののちは先頭交代しながらやや早めペースで富士吉田まで。

▼ 富士見バイパス北交差点からの富士山

河口湖インターのコンビニに9時半に到着、ここでメンバー一人合流。さらに北麓公園前を経由してスバルライン料金所でメンバー一人合流、大月からの一人は残念ながら体調不良で離脱。。ここから、本格的な登坂が始まります。

料金所周辺では、自転車の大集団。50台くらいはいたかな。色とりどりのジャージですが、MeijiUniv.と書いたジャージもちらほら混じっているので、どうやら大学の自転車部のようですね。最初にスタートした集団十数名を見送った後、10時25分に我々は出発します。

スバルラインは、単調な登坂です。これが延々23km続きます。だいたい1時間ほど(13kmほど)走ると、飽きてきます。足がしんどいとかそんなんでなく、飽きてきます。赤信号でもないものかと。そんなわけで、大沢駐車場で休憩。コーラを買って一気飲み。汗をかいた時のコーラは格別です。そのあと奥庭でも休憩。最後のほうはダメダメな感じで走ってしまいました。

▼ 登坂中の景色 途中で雲がかかってしまいました

五合目まで2時間5分かかりました。休憩時間を除くと1時間51分。まあまあかな。ゴール地点ではたくさんのMeiji Univ.な人たちが...登坂中にたくさん抜かれました。

▼ 五合目の光景

帰路は、富士吉田で昼食をとったあと、大月まで来た道を帰ります。下り基調ですが、電車の時間があるのでかなり踏みました。これも、けっこう疲れたかも。中央線を豊田まで輪行。豊田から自走してはるひ野に戻ってきました。

輪行アプローチなどを含めた走行距離は128km。輪行したわりには、けっこうな走行距離になりました。