« はるひ野雪景 | トップページ | 『11ぴきのねことぶた』 »

2011.02.17

『町長選挙』

『空中ブランコ』の伊良部医師シリーズです。

マスコミ界のドン、IT長者、アラフォー女優、離島を二分する町長選挙を題材にした4編が収められています。

人々が何かに捉われている。自分が「こうでなくっちゃ」という思い込み、強迫観念に駆られているところを、馬鹿で呑気なトンデモ医師がスパっと切り捨てるという爽快な物語です。

「自分はこうあるべき」という思い込み、その思い込みによって強制されてしまう行動は、確かに精神的な負担になるんでしょうね。そこから解放されたらどんだけ楽になるか。最後に解放される主人公たちがとってもうらやましくなる小説でした。


町長選挙 / 奥田 英朗 / 文藝春秋 / ISBN : 4-16-324780-7

|

« はるひ野雪景 | トップページ | 『11ぴきのねことぶた』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるひ野雪景 | トップページ | 『11ぴきのねことぶた』 »