« 津久井湖往復 | トップページ | 幼稚園の選考試験 »

2011.10.31

中央新幹線の想定ルート

川崎市のWEBサイトに、中央新幹線の環境評価関連の文書が掲載されています。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/assess/index7/270/denshi-270.html

この法対象事業の概要を見ているだけで鉄道ファンなら飯が3杯食えるといった興味深い文書です。

さて、この事業概要の中に、神奈川県内の想定ルートが記載されています。神奈川県内は西半分が相模原市、間に東京都町田市を挟んで東半分が川崎市を通ります。川崎市のWEBサイトに掲載されているのは、この川崎市内を通る部分の環境評価が目的です。

川崎市内へは、等々力緑地付近から入り、新城、梶ヶ谷貨物駅、宮前平、稗原、新百合ヶ丘付近を通って桐光学園あたりで町田市に出ていくルートが想定されています。ただし、多摩丘陵西端および相模川付近だけ地上ということなので、中央新幹線が川崎市内で地上を走ることは想定しにくいと思います。

中央新幹線の想定ルートをRouteLabで引いてみました。

これって、何かのルートに似ていません?…実は、川崎縦貫高速鉄道のルートにそっくりです。

う~ん、これだったらいっそのこと中央新幹線と川崎縦貫高速鉄道を二重構造トンネルで一気に作っちゃえば手っ取り早いんでは?なんて思ってしまいます。

|

« 津久井湖往復 | トップページ | 幼稚園の選考試験 »

コメント

飯のおかずに「法対象事業の概要」を印刷して読もうと思ったら…PDFの印刷が許可されていないのですね。
なにゆえ?→川崎市

投稿: | 2011.11.06 14:46

なんと、印刷できないんですね。
飯のおかずになるなんて中途半端なこと言ってしまってすみませんm(_ _)m

投稿: くろかわボタリング研究所 | 2011.11.06 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津久井湖往復 | トップページ | 幼稚園の選考試験 »