« フィッシングメールっぽいものが届いた | トップページ | やはりスマホは大きい »

2011.11.08

iPhone4Sのカメラロールをアーカイブする

iPhone4Sを買って3週間ほどですが、カメラロールの容量が2GBを超えました。今までのデバイス(デジタル一眼レフカメラ、携帯電話)からすると驚異的な使いっぷりです。おそらくムービーの容量が大きいのでしょう。(1080pでの撮影らしいのですが、私にはそんな高画質は不要です。)

なお、iOS5を使っている機器では、カメラロールの容量は 設定→iCloud→ストレージとバックアップ→ストレージの管理→このiPhone を開いてバックアップオプションの選択項目で確認できます。

さて、このカメラロールをDVDに保管するのですが、当然パソコンを仲介させます。WindowsVISTAのパソコンにUSB接続。これでiTunesやらWindowsフォルダ(USBストレージとして)が立ち上がるのですがこれらは無視し、Windowsフォトギャラリーを起動します。あらかじめ ファイル→オプション で「常に、読み込み後にカメラから消去する」にしておいてから 、ファイル→カメラまたはスキャナからの読み込み と選択。ここでiPhoneを選択してから読み込み開始です。この操作って、TWAINデバイスの読み込みですよね。むかし初代IXYデジタルを使っていた時はTWAIN読み込みでしたが、SDカードになってからは使っていなかった操作です。

さて、読み込み実行。110ほどのコンテンツですが、順々に読み込んで行きます。たまに、読み込み時間がかかるコンテンツも。ひとつだけ時間切れエラーになってしまったコンテンツがあったのでスキップして完了しました。エラーになったのは3分ほどの動画。再実行したら、今度は読み込めました。ここでiPhoneのカメラロールを確認したら空っぽ。スッキリしました。

ちなみにiPhone4Sで撮影した動画は100〜150MB/分くらいになるようです。いちどエラーになった動画は3分で500MBにもなっていました。画質を下げた動画撮影をしたいところです。

ここからはPCを使ってファイルをDVDにバックアップ。容量が大きいのでけっこう時間がかかりました。

iPhone内のファイルをDVDなどのメディアにアーカイブ保管することでGOOGLE検索もかけてみましたが、案外結果が少ない。こういう使い方は最近流行っていないのでしょうか。みなさんはアーカイブをどうしているのでしょう。バックアップなんかとっていないって人が大多数なのかもしれませんね。

。。。

|

« フィッシングメールっぽいものが届いた | トップページ | やはりスマホは大きい »

コメント

ところでお使いのマシンのOSはWindowsのVistaのようですけどHomeですと2012/4/10でサポートが打ち切られますね。

投稿: カノン | 2011.11.08 20:44

>カノンさん
PCのOSサポート期限はいつも課題です。
次もそんな理由でPC買い替えかと思うと残念です。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2011.11.08 21:56

そんな理由でPC買い替えもったいないようなVistaが動いているのだから窓7ProのOSを調達して窓7のマシンにしちゃえば1万程度で2020/1/14までOSはサポートされますね。
もっともマシンスペックがそれまで耐えられるかはわかりませんけど(^^;)

投稿: カノン | 2011.11.09 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィッシングメールっぽいものが届いた | トップページ | やはりスマホは大きい »