« 中央新幹線の想定ルート | トップページ | 黒川谷ツ公園でバッタを追いかける »

2011.11.02

幼稚園の選考試験

幼稚園の入園選考の季節です。娘も来春が3年保育の入園時期なので、妻と娘が面接に行ってきました。

うちの場合は、息子(娘の兄)が現在その幼稚園に通っていることと、未就園児保育(プレ保育)に通っていて幼稚園に入園の意向を既に伝えてあることから、形式的なものです。(そもそも人気園ではないので手続きさえすれば入れるのです。)

妻は、混雑する前に手続きを済ませたいと早めに幼稚園に出掛けたのですが、園側の段取りがよくなかったらしくけっこう待たされたそうです。で、受けた面接官が園長。顔も覚えられているので質問は「うちの幼稚園のいいところと悪いところを教えてください」だったそうな。園長にそんなことを答えるのですか?

そんなこんなで面接は無事終わり、入園料を納めて入園許可書を貰って帰ってきました。これで娘も来春から幼稚園児です。

息子が3年間通った幼稚園にさらにあと3年間付き合うことになります。長いなあと思うのですが、はるひ野小中学校とは12年間の付き合いになる予定なので、それに比べれば6年間なんて短い。我々の幼稚園後半戦が春には始まります。

|

« 中央新幹線の想定ルート | トップページ | 黒川谷ツ公園でバッタを追いかける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中央新幹線の想定ルート | トップページ | 黒川谷ツ公園でバッタを追いかける »