« カブトムシが死んだ | トップページ | はるひ野から永山まで散歩 »

2011.11.13

小学校入学前健康診断

先日、はるひ野小学校に入学予定の幼児を対象とした健康診断がはるひ野小学校でありした。

平日なので息子は幼稚園の登園日。幼稚園がはるひ野小学校健康診断用に特別に園バスを仕立て、息子らは小学校のすぐ側までやって来ました。親はここで子どもを引き取り、小学校に向かいます。

しばらく並んで開門。番号札をもらって小アリーナに行きます。「はるひ野1〜2丁目」「はるひ野3〜5丁目」「黒川、南黒川、その他」に分かれた列に並んで受付を済ませます。ここで簡単なアンケートっぽいものを渡されて、入口で貰った番号札の席に座ってしばし待機。この間にアンケートを書いてしまいます。

順番を呼ばれたら、視力検診、内科検診(検診の先生はニコニコの先生でした)、聴力検査などを順に受けます。聴力検査だけは20分くらいの待ちが発生していました。

聴力検査のあとは簡単な面談。名前を聞かれたあと、好きな食べもの、嫌いなたべものを聞かれました。たぶん、会話が会話として成立するかの確認かな…。息子は嫌いな食べもので「ゴーヤー」と答え、心配ないよと先生に言われました。(ゴーヤーは好き嫌いの範疇じゃないですよね。)

意外にあっけなくこの行事は終わってしまいました。次は2月上旬の入学説明会です。いよいよ息子が小学生になる…とても信じられないですけどね。

|

« カブトムシが死んだ | トップページ | はるひ野から永山まで散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブトムシが死んだ | トップページ | はるひ野から永山まで散歩 »