« 積雪 | トップページ | 『隠れていた宇宙』 »

2012.01.22

パン粉を1kg買ってきた

妻に「パンの粉を1キロ買ってきて」と言われて、業務スーパーへ。

そして買ってきたのが、これです。

Simg_0445

そう、「パン粉」を1kgです。袋の大きさは、だいたい5kgの米と同じくらいです。こんなにたくさんのパン粉を買ってどうするんだろう?と思いながら買って帰ったのですが、妻に「きゃあ、何これ?」と叫ばれてしまいました。本当はこれを買ってきてほしかったようです。
4902110341812
(強力粉)

そりゃ、そうだ。パンを粉にしたものではなく、パンを作るための粉だったのね。

で、とんでもない量のパン粉と格闘します。

まず挑戦したのが、サブレだかクッキーだかよくわからない料理。パン粉を200gボールにあけ、牛乳を入れます。練ることができる程度に牛乳を入れると、牛乳を450gくらい入れることになりました。オーブンで焼いて出来上がり
Simg_0448

なんだかしっとりとしてモチモチの不思議な料理ができました。おそらく、分厚い料理はよくないんだとわかりました。

次に挑戦したのが、ピザです。生地は、パン粉200g+牛乳200g+水200gです。具はお好みのものを。

Simg_0456

やはりモチモチ感のあるピザです。でも、これはなかなかおいしい。トマト系よりホワイトソース系のほうが合うかなとは思います。

そんな、パン粉1kgとの格闘でした。

|

« 積雪 | トップページ | 『隠れていた宇宙』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積雪 | トップページ | 『隠れていた宇宙』 »