« 稲城iプラザ 育成室 | トップページ | 積雪 »

2012.01.19

アップルストアで買ったiPadでソフトバンクWi-Fi

年末に購入したiPad、ソフトバンクWi-Fi(2Years)を付けるために家電量販店ではなくわざわざアップルオンラインストアで購入しました。(ソフトバンクショップとアップルストアで買った場合だけ無料でソフトバンクWi-Fiが使えるのです)

実は、このWi-Fiサービスを登録するために携帯電話を必要とします。以前にもチャレンジしたのですが、携帯電話から http://i.sbwifi.jpに接続する必要があり、ここがPCから接続できないようになっているのです。で、空メール送信のアドレスにたどり着けない。ソフトバンクのコールセンターに問い合わせたところ、送信先のメールアドレスを教えてもらえました。

空メールを送信したところ、今度はメールが返信されない。再度ソフトバンクに電話したところ、携帯電話会社によっては迷惑メール扱いされることがあるとのことで迷惑メール拒否設定を解除。その他いろいろ試しましたが、結局は送信元認証(なりすましメール判定)がまずかったようです…ってキャリアがどんな経路でメール送ってんだよ。

で返信されたメールに書かれているURLのサーバ名はhttp://i.sbwifi.jp。けっきょくauのiPhoneからは接続できません。またソフトバンクのコールセンターに電話。そうすると、
・ezweb.ne.jp受信の問題はauに問い合わせてほしい(メールは受信できたことを再三説明しても)
・サイトに接続できないのはキャリア(au)の問題なのでソフトバンクでは解決できない(PCからのアクセス制限という特殊処理をしているにも関わらず)
・iPadのシリアル番号がアップルからまだ報告されていないのかもしれない(まだシリアル番号を打つ画面に行っていないのに)
・そもそもWi-Fi2Yearsはお試しサービスなので利用できないこともある(アップルオンラインストアでは(0円ではあるものの)きちんと「契約」であるにも関わらず)
・家族や友人の携帯電話で登録を試してほしい(「プロバイダー責任法に準拠するため、ソフトバンクWi-Fiスポットをご利用になるお客様を個人特定する為に携帯電話のメールアドレスをいただいています」と書いてあるにもかかわらず)
というふざけた回答でした。サイトにアクセス制限をかけているソフトバンクの問題であることと、Wi-Fi2Years利用を条件にアップルオンラインストアで購入したことを説明して、ようやくWebによらずに口頭でIDとパスワードを発行してもらえました。

今日、狛江の喫茶店に行くついでにWi-Fiの設定をしようとiPadを持って行きましたが、電波が途切れ途切れでうまく設定できませんでした。

午後、グリナード永山のソフトバンクショップへ。ここは安定して電波を受けることができ、ようやく設定完了です。近くにマクドナルドもあるので、ついでにBBモバイルポイントの設定も完了。

2Yearsは接続ごとにID、パスワードを入力しなければいけないことが判明。これではちょっと使いづらいなぁ。au Wi-Fiのほうに期待したい。

ソフトバンクWi-Fi設定
au Wi-Fiスポットのサービス拡充について

|

« 稲城iプラザ 育成室 | トップページ | 積雪 »

コメント

いやー、全く同じパターンです。
アップルにもタライ回され、結局ソフバンの店頭で、お店の携帯を使用して、I'dとパスをgetしたものの、いちいちそれらを手入力しないといけないという、アホな仕様。
無料とはいえ、これもあてにしてアップルストアで購入したのに。
アップルの殿様商売もどうかと思うが、ソフバンのそれも体がいやな。
お疲れさまー。

投稿: 店長水木 | 2012.12.22 22:00

こんにちは。同じ状況に陥ったのでご報告させていただきます。
SoftBankの無料WiFi登録申請では最初にMMSで空メールを送りますが、auのiPhoneからは何故か送れません。
幸い私はドコモのガラケーがあるのでそちらから送信したら即座に返信が来ました。そしてそのサイトへ行って登録を済ませ、ID・PWが発行されてからiPadミニをSoftBankのWiFi範囲内で設定しました。多分auiPhone以外で国内キャリアの携帯なら大丈夫だと思います。
悔しくてたまにSoftBankに戻りたくなります。。。

投稿: シロクロ | 2013.01.14 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲城iプラザ 育成室 | トップページ | 積雪 »