« ツールド草津2012 | トップページ | 妻と新百合ケ丘までサイクリング »

2012.04.24

停電

今日、停電がありました。

はるひ野地区では20時15分頃~20時30分頃の15分間くらい停電しました。急にテレビが消えて照明も消えたので、30アンペアで契約している主電源が切れたかなと思ったら、どうやら街じゅうが停電している様子。

あいにく子どもらは寝ていて、昨年から停電を楽しみにしている息子は停電に遭遇できず。というか、遭遇しなくてよろし。

私は食事中だったので、まずはiPhoneのLEDフラッシュを点灯させ、自転車のヘッドライトを点灯させて最低限の明かりを付けて食事を続行します。食事を終えてベランダから景色を見ると、いつもと違う暗い景色。それでも電車は走っていて、駅舎も煌々と明かりが点いています。

Simgp0031

何か情報はないかな?とiPadを取り出したのですが、残念ながらWi-Fiアンテナが停電で停止しているのでiPadでの情報収集はできず。iPhoneのらじるらじるでNHKラジオを聞いたのですが、呑気に歌謡曲が流れます。「もしも世界の最終列車に間違って乗ったらどうしようかな♪」なんて音楽だったので、妻と苦笑…

|

« ツールド草津2012 | トップページ | 妻と新百合ケ丘までサイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツールド草津2012 | トップページ | 妻と新百合ケ丘までサイクリング »