« 日食を観察する | トップページ | 携帯MDプレーヤーを廃棄 »

2012.05.23

息子の自転車のブレーキを交換

息子の20インチのクロスバイク、フロントのブレーキが外れてしまうというトラブルがありました。

見てみると、インナーリードの受けが歪んでいます。

(写真は、取り外した後に撮影したもの)
Simg_1520

息子がハンドルを360度回転させて乗ったりとかの無茶をしていたようで、無理な力がかかったのだと思います。

仕方がないので、Vブレーキを購入。AceraグレードのVブレーキです。(これでも、標準品よりグレードアップ!)

Simg_1508

で、自転車に装着。TektroのレバーはSHIMANOのレバーよりトラベル量が少ないのか、非常にシビアなワイヤー位置調整が求められました。それでも、フル引きで十分な力がかからないような…息子の力では精一杯だし、これ以上引けてもロック→ジャックナイフ転倒の可能性もあるので、実用範囲では十分ですが。もっと乗れるようになってきたら、レバーもSHIMANOのものに替えなくてはいけないのかもしれません。

|

« 日食を観察する | トップページ | 携帯MDプレーヤーを廃棄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日食を観察する | トップページ | 携帯MDプレーヤーを廃棄 »