« スバルラインを断念して富士吉田から自走帰宅 | トップページ | 都電荒川線の旅 »

2012.08.13

『通勤大学MBA 店舗運営』

永山の古本屋でふと見かけて手にとった本です。

この手の教科書的な本は他にもいくつか読んだことがあり、この本も同じことが書いてありました。もう、小売の戦略立案の手法は枯れてしまっているのでしょうね。

で、枯れてしまっている手法がなんで実行できないのか。この本にいう「戦略」と「戦術」がキチンと結びついていないことが問題なんでしょうね。戦略立案部門の成果を現場がマジメに受け止めているのか、現場で起きていることを戦略立案部門がキチンとくみ取って反映しているのか。そんなことを考えながらこの本を読み進めました。

この本で新しく学んだことは何もありませんが、いい復習にはなったと思います。


|

« スバルラインを断念して富士吉田から自走帰宅 | トップページ | 都電荒川線の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スバルラインを断念して富士吉田から自走帰宅 | トップページ | 都電荒川線の旅 »