« iOS6のマップ | トップページ | 日本酒2本縛りの調達が難しい »

2012.09.22

大学の同窓会で下川浩二の講演を聞く

金曜日に大学の同窓会があり、六本木のホテルまで。同窓会前半は下川浩二さんの講演でした。


下川浩二

プロフィールの通り、証券会社営業→カタカナ生保営業→独立という人生を送っている人です。証券会社でも生保でもかなりの営業成績を出していたようですが、講演家、書家として転身した人です。

印象に残った内容をいくつか…

【仕事の4段活用】
(1) ライスワーク … 食うため(ご飯=ライスを買うため)に働くステップ
(2) ライクワーク … 好きなことを仕事にできているステップ
(3) ライフワーク … 人生の目的と職業が一致しているステップ
(4) ライトワーク … 自分の働きで周囲への影響も与えているステップ
→僕が「何のために働いているの?」と聞かれたら「食うため」と答えてしまいますね。ステップ(1)ですorz...

【たくさんの人に出会うことが大事】
下川氏は、本が面白いと思ったら著者に会いに行くとのこと。そうやって人脈を自分の資産にしていっているんですね。キーパーソンの懐に飛び込むというのは勇気がいるし、難しいこと。これを適切にやっていける人が、いわゆる「成功」を修めるんですね。

【すなお】
人に好かれるためには素直になることが大切。素直な人の話の聞きかた
「すごいですね!」
「なるほど!」
「おもしろいですね!」

【人生の4つの坂】
登り坂→下り坂→まさか→桜坂
下り坂のときこそ転機=まさかをみつけましょう。

【TTP】
成功の秘訣は、「この人すごい」と思ったら、その人のことを「徹底的にパクる」ことだそうです。


いろいろ、生き方に対する視野がぐんと広がったように思います。

特に、たくさんの人に出会う、人の懐に飛び込むなんてのは私が苦手としていることですが、そのあたりは意識して実践したいものです。

|

« iOS6のマップ | トップページ | 日本酒2本縛りの調達が難しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iOS6のマップ | トップページ | 日本酒2本縛りの調達が難しい »