« さよなら三輪車 | トップページ | 5時からアクアブルー »

2012.09.08

ソーセージ

食卓にあったハムのパッケージを見ると、ハムではなく「ソーセージ」と書いてありました。

1346975081282.jpg

なんでソーセージなんだ?という話をしていたら、息子が「マックにはハンバーグみたいなソーセージがある」と。たぶんソーセージエッグマフィンのこと。

いったいソーセージってなんなの?

ソーセージ - Wikipedia

なるほど、挽肉を成型したものってのがポイントなんですね。私が普段「ソーセージ」と呼んでいるものはソーセージでもヴルストというものらしいです。

なら、ハムってのは肉をそのまま燻製にしたものなのか?市販の安いハムって肉をそのまま使っている雰囲気しないよね、と調べると、これは「プレスハム」と言い、ハムとは微妙に違う食品らしいです。

プレスハム - Wikipedia

とりあえずこれで、朝マックのときに「なんでこれがソーセージ」なんだ?と気を揉むことはなくなりそうです。

|

« さよなら三輪車 | トップページ | 5時からアクアブルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら三輪車 | トップページ | 5時からアクアブルー »