« 『督促OL修行日記』 | トップページ | 足立の花火2012 »

2012.10.14

すみだガラス市

この週末に足立区にある妻の実家に行ったのですが、そのついでに「すみだガラス市」に行ってきました。墨田区の地場産業のひとつであるガラスの露天市場です。

錦糸町の駅を降り、開場になっている大横川親水公園(河川跡地の緑地帯)・長崎橋跡に向かいます。錦糸町の北口にはダブルう○こ。これは、アサヒビール本社のオブジェと関係あるのでしょうか?
Simg_2726

会場に到着すると、かなりたくさんの人で賑わっています。公園、出店、人、スカイツリー。なかなか見応えのある景色です。

Simg_2728

目的は、松徳硝子の「うすはり」のコップ。軽量なのに割れにくい、なかなか素晴らしいガラスコップなのです。少々高いですが、普段使いに非常に便利。

目的に品を買い、妻が抽選の列に並んでいるあいだに会場の他のお店を回ってみます。気になったのが「東京理化学硝子器械工業協同組合」のショップ。試験管など、いわゆる「理科の実験」の道具が揃っています。でも、さすがに日常生活には使えないよなぁと思いながら見ていてふと目に留まったのがコニカルビーカー。これって、コーヒーサーバーに使えるんじゃ?ということで、600円で購入です。

(▼参考…コニカルビーカー)

ひと通り用事を終えたので、帰路は業平橋から電車に乗ることに。大横川親水公園をひたすら北上します。こんな感じの気持ちのいい散歩道。
Simg_2738

ハトだって水辺でのんびりしています。
Simg_2736

途中で滑り台があったので、滑ってみました。途中から手すりがなくなるという、なかなかスリリングな滑り台です。

業平橋駅(とうきょうスカイツリー駅)に到着。スカイツリー・ソラマチのある駅です。あとの予定があるので素通りですが、写真を一枚撮ってみました。
Simg_2743

iPhone4SのiOS6のカメラで撮影です。パノラマ機能を使ってみると、うまくスカイツリーの全体を撮ることができました。

|

« 『督促OL修行日記』 | トップページ | 足立の花火2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『督促OL修行日記』 | トップページ | 足立の花火2012 »