« 『ゆれる』 | トップページ | パンステージエピソードでランチして多摩ニュータウン遊歩道をサイクリング »

2012.10.23

アートフェスティバル

息子が通う小学校の「アートフェスティバル」に行ってきました。

アートフェスティバルって何?という話ですが、一般の小学校で言う「学芸会」ですね。はるひ野小学校の場合ははるひ野中学校のいわゆる「文化祭」と合同で行う関係で、どちらの名称も使わず「アートフェスティバル」という名称を用いているようです。

Img_2846_2

一年生の舞台の時間に学校に到着し、小アリーナ(第2体育館)へ。すでに保護者席は満席で、壁際での立ち見になってしまいました。けっこう通しで見る人が多いのでしょうか。

一年生の舞台は「はるひのたんけんたい」。みんなで力を合わせて困難を乗り越える冒険もの…なんですが、あまりストーリーは頭に入ってきません。それでも、あの息子のいる学年にしてはなかなかレベルの高いものができたのではないのでしょうか。

そのあと、教室でのイベントまで時間があったので、そのまま小アリーナで中学校の吹奏楽部の演奏を聴きました。ディズニー系など中学生受けする楽曲もありましたが、アンコール前のトリ曲はBenny Goodmanの「Sing,Sing,Sing」。吹奏楽部がすっかりジャズのビッグバンドです。その他のPOPSの演奏もジャズ寄りだったので、このへんは顧問の先生の趣味なのかな。

教室に行って、一年生の「おみせやさん」を見ます。息子はボーリング場を開催。といっても、なんの統制もなく思いつきで運用していて、さすが小学生だなぁ...それでもよしとなるのが、1年生の学芸会です。

来年はどこまでレベルアップできるのか、楽しみにしておきましょう。

アートフェスティバル - はるひ野小学校

|

« 『ゆれる』 | トップページ | パンステージエピソードでランチして多摩ニュータウン遊歩道をサイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ゆれる』 | トップページ | パンステージエピソードでランチして多摩ニュータウン遊歩道をサイクリング »