« 『商店街はなぜ滅びるのか』 | トップページ | 幼稚園の運動会 »

2012.10.07

雲を食べに、富士山に

息子が1ヶ月くらい前から「雲の中に行ってみたい」「雲を食べてみたい」というずいぶんとメルヘンな願望を言うようになりました。せっかくなので、雲の中になるシチュエーションに連れていってあげて、雲の中を体験させてあげたいなと思っていました。

今日、幼稚園の運動会が中止になって、天候がすぐれない空き日程ができてしまいました。天候が悪い日に富士山五合目まで登れば、確実に「雲の中」を体験できると、家族みんなで富士山に行くことに。

東名高速で足柄峠を越えるときに既に雲の間近まで。午後は晴れるという予報だったのですが、低い雲がなかなか取れないようです。これは「雲の中」が期待できます。

御殿場ICで降りる予定が、出口3km手前から車が動かずに並んでいる状態なので、次の裾野で降りて、富士サファリパーク前からエバーグリーンラインを通って富士スカイラインを登ります。須山からサファリ前までがひどい渋滞で1時間以上かかり、これなら御殿場ICを待ったほうがよかったかなぁ…と反省。でも、エバーグリーンロード辺りから「雲の中」が始まりました。

サファリ渋滞の最中に息子が撮影した養蜂場

Simgp1216

スカイライン登山道は期待通りの雲の中で、視界が非常に悪いドライブでした。新五合目駐車場の気温は8度。ジャンパーを持ってきてよかった。

Simg_2586

娘はこの気温でご立腹してすぐに車に戻ってしまいましたが、息子と私はちょっとだけ散歩しました。火山灰の登山道を歩くのは難しいことを体験。「雲の中」も満喫です。

富士五合目に登るときに欠かせない「スナック菓子の袋」もちゃんとやりましたよ。

▼自宅 にて
Simg_2584
▼新五合目駐車場にて
Simg_2585

写真ではあまり違いがわかりにくいですが、息子はかなり不思議がっていました。

下って、御殿場まで。御殿場ICまでのバイパスがひどい渋滞でした。御殿場バイパスが246号交差点からICまで1時間半! どうなっているんだ!

その最中に見えていた箱根。雲海に浮かぶ景色になっています。

Simg_2611

バイパス沿いに牛小屋があるのを発見。
Simgp1246

帰路の東名高速が事故渋滞だったりで、ちょこっと富士山のつもりが帰宅したのは19時。丸一日イベントになってしまい、子どもらはヘトヘトになってしまいました。明日は幼稚園の運動会なのに…

|

« 『商店街はなぜ滅びるのか』 | トップページ | 幼稚園の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『商店街はなぜ滅びるのか』 | トップページ | 幼稚園の運動会 »