« 残雪の明治神宮 | トップページ | 『山手線に新駅ができる本当の理由』 »

2013.01.21

新宿から湘南まで出て町田までのツーリング

いつもの仲間とは違う場所でツーリングの話を耳にし、一緒に走らせてもらうことに。後日集合時刻を聞いたら7時半に新宿と。早い! 新宿までは25kmほどあるので、たぶん1時間30分かかります。ということは6時に自宅を出発。って、まだ暗いやん。

新宿西口ロータリーで待ち合わせ。もう待ち合わせのときには明るいんですが、気温はまだ3度でした。寒。

なんとなく観光気分のルートを取ることになり、明治通り→表参道→青山通り→外苑東通り→東京タワーとプチ東京観光。

ここからは第二京浜を走り、ひらすら横浜を目指します。第二京浜って、けっこうアップダウンがあるんですね。

横浜中央市場からみなとみらいに入り、赤レンガ倉庫に。写真は向かいの大桟橋です。

中華街で月餅を買い、山下公園で休憩。

ここから港のみえる丘公園までプチヒルクライムをやって、山手通りを根岸森林公園まで。No.5FireStation・ドルフィンを通って16号を磯子まで行ったら、参加者の後輩の方が羊羹を差し入れしていただきました。ツーリングのポケットに嬉しいアイテムです。

日野IC、大船警察を通って小袋谷から横須賀線沿いの道に入ったとたん、大渋滞。自転車でも渋滞をかわすのが大変です。ずいぶん苦労して鶴岡八幡宮にたどり着きました。鶴岡八幡宮は人が多すぎるので参拝を諦めてしまいました。

力餅で補給食を追加。

奥の御霊陣社で休憩です。

成就院の坂でプチヒルクライムをやったあと、七里ケ浜で休憩。

海が気持ちいい。

ここでハプニング発生。参加者の弁当の鶏飯がトンビにさらわれたのです。手に持っていたものをあっというまに弾き飛ばし、砂浜に落ちた鶏飯を鳩と奪い合っていました。砂浜は危ないと駐車場に上がりました。

しかし駐車場でもカップラーメンを食べていた別の参加者がトンビに顔を引っ掻かれるハプニングも発生。この人は顔に絆創膏を貼ることに。僕はiPhoneをさらわれそうになるし、本当に危険です。

藤沢から境川を遡上。案の定向かい風で、のんびり走ります。(のんびり走ると、境川は退屈ですけど…)

246手前でサイクリングロードが雪に阻まれてしまった箇所がありました。

南町田あたりで日没。ライトを点け、解散場所の町田にたどり着きました。