« 初夏の黒川谷ツ公園 | トップページ | 『建築学概論』 »

2013.05.17

高校の同級生が関東にやって来た

高校のクラスメイトが千葉県に赴任になったというハガキを受け取りました。

近いやん、飲もうやとメールを送ったら返事をもらえたので、アポ。千葉ということを配慮して、秋葉原まで行くことに。

高校卒業後、防衛大学に進学したという、高校の同級生の中でも異色の進路をとった友だち。当然、今の職業も自衛官で、3佐というかなり偉い階級にいます。

自衛官ってどんな職業なんだろう?と話を聞いたけど、士官だとあまり会社員と仕事内容は変わらないようです。それでも東日本大震災では要員派遣に苦労したりと、幹部自衛官ならではの苦労もあるようで。

近年の近隣諸国との関係も、直接関与してはならないんだけど、対応だけはしとかなきゃいけない苦労を語ってくれたり。

なんだかよくわかんない世界な自衛隊、内部の話を聞く貴重な機会でした。

|

« 初夏の黒川谷ツ公園 | トップページ | 『建築学概論』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏の黒川谷ツ公園 | トップページ | 『建築学概論』 »