« 『キャリア官僚の仕事術』 | トップページ | わたしたちの まちの すごい! びっくり! »

2013.06.09

ブレンドコーヒー

前回に狛江の珈琲工房HORIGUCHIに行ったときに、父の日が近いからか(?) Papa'sブレンドというブレンドコーヒーが置いてありました。ふだんはシングル豆でコーヒー豆を買うのですが、何となく気になってブレンドを購入。

今朝、開封しました。
Img_4658

エチオピア、ケニアのフルーティーなコーヒーの香りをマンデリンの重さがグンと押さえつける強烈な組み合わせ。でも、口の中で喧嘩することなく絶妙なバランスでコーヒーを楽しめました。スゴいな、HORIGUCHIのブレンド力。

ところで、一杯のコーヒーを飲むのに使う豆って、たったの10g。

Img_4659

豆の数にしても、大したことがないように思うのです。これだけで、ブレンドの偏りって出ないもんなんでしょうか。

コーヒー一杯あたりの豆数を調べようとしたら、こんな記事に当たりました。
1杯のコーヒーのため60粒のコーヒー豆を数えたベートーベン

じゃ、60粒の分散でどれくらいなの?というのはだれかエロい人に計算してもらうこととして、概算(分散ではなく標準誤差)ではsqr(60)≒7.75ですから、おおよそ8粒(13%)前後のばらつきです。これじゃ、日によって味が変わるのかも。ブレンドコーヒーの本当のところ、どうなんでしょう。

ちなみに僕の場合は毎朝2杯(自分のと妻の)を入れるので、約120粒。おおよそsqrt(120)≒11(9%)のばらつき。

|

« 『キャリア官僚の仕事術』 | トップページ | わたしたちの まちの すごい! びっくり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『キャリア官僚の仕事術』 | トップページ | わたしたちの まちの すごい! びっくり! »