« 南多摩駅高架化 | トップページ | プレジャーフォレスト、相模湖 »

2013.12.23

小田急の今春のダイヤ改正

小田急電鉄が2014年3月のダイヤ改正を発表しています。

けっこう、多摩線のダイヤに影響することが書かれています。しかも、なぜ?という内容で。

平日の変更内容の(1)と(2)は、朝の小田原線急行の1本を快速急行に格上げし、後続に多摩線→千代田線直通急行を増発することで補うものです。

(1) 朝8時台のラッシュ時間帯に初めて快速急行を運転し、所要時間を短縮します。
小田原7:18発→新宿8:55着 ※小田原7:18発→新宿8:59着の急行を快速急行に種別変更することによって、
町田から新宿までの所要時間が46分から42分に短縮します。
(2)東京メトロ千代田線に直通する急行を1本増発します。 唐木田8:10発(我孫子行)→代々木上原8:52着
※新百合ヶ丘で快速急行にお乗り換えいただくと新宿8:55着となり、小田急多摩 センターから新宿までの所要時間は43分になります。

新百合ケ丘発8:23発急行新宿行き(代々木上原着8:51)が快速急行(代々木上原着8:47)になる変更ですが、途中の登戸・成城学園前のフォローを千代田線直通急行で行なう増発です。朝ラッシュ終わりかけ時間帯の優等列車の増発ですが、千代田線直通の増発なので、遅延を拡大する要素にならないか心配です。また、直通急行の代々木上原での新宿行き乗客のフォローをどう行なうのかが心配です。現在は千代田線直通→新宿行き乗客は極力代々木上原駅ホームに滞留させないよう、先行新宿行き急行が後続千代田線直通を待つ運用がなされていますが、先行が快速急行ではそういうことはできません。各駅停車で対応するとなると編成両数が8両となってしまい、混乱してしまいかねません。

また、平日(3)として、多摩線内早朝急行増発が盛り込まれています。

上り(急行) 8両編成 唐木田 6:00発→新百合ヶ丘 6:11着
多摩線の不思議ダイヤのひとつ「線内急行」の増発です。各駅停車でも15分の行程の多摩線。しかも、本線ほど列車本数がないため、急行系列車が通ると通過駅(はるひ野、黒川、五月台)では待ち時間が増えてしまい、不満足度が高まります。唐木田駅発は5:52各停、6:00急行、6:08各停となるわけですが、この6:00を各停に変更してもう少し前後の間隔を調整することで、どの駅でも10分以内に電車が来るようにはできなかったのでしょうか。

また、補足で書いてあるこの記事が気になります。
※このほか10両編成の各駅停車を上り12本、下り11本、準急を下り1本運転します。
下り「準急」についてさりげなく書かれています。多摩線準急は千代田線オール10両化に伴って多摩急行に変更されてなくなってしまいました。現在の小田急路線図の多摩線には準急の緑線は描かれていません。ところが、多摩線準急の復活について書かれているのです。まだこれだけのニュースリリースでは始発が千代田線(常磐線)なのか新宿なのか(あるいは途中の成城学園前などなのか)が不明だし時間帯もわかりません。準急の意図が非常に気になります。

|

« 南多摩駅高架化 | トップページ | プレジャーフォレスト、相模湖 »

コメント

>準急の意図<  …お疲れ様です。多摩線でも小田急が「意外と好き?」な日中"1時間変則3本パターン”となるのでは?

●特急…速達2 多停車1
●快速急行…藤沢2 小田原1
●江ノ島線内…快急2 急行1
●大野以西…10両急行3(快急1 6両急2)

…を踏まえて

■多摩線 多摩急行(千代田)2 準急(新宿)1
 
…唐木田準急が登戸以西各駅停車なら京王の区急や快速と速達運転区間や所要時間が同等となります。普通運賃も多摩Cでは京王が安いですが、永山では同額、唐木田(堀の内)では安くなります。1時間に1本は少ないと感じられるかもしれませんが、同様に60分毎の土休日日中の大野終着、町田始発の急行を見ると、あながち「無い」とは個人的には思えないのですが。

投稿: 多摩■準急 | 2014.01.30 17:00

多摩■準急さん
多摩線準急については僕の勝手な希望でもあります。
川崎市内の移動に便利〜

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2014.01.31 19:21

>多摩線準急<

…平日の新宿7:31発で栗平には8:07.
どうも桐光学園(特に高校生)通学対策の列車の様です。加えて新百合ヶ丘駅のコンコースの流れを良くする目的も考えられます。んーそーきたかー。

投稿: 多摩●準急 | 2014.03.08 22:38

朝下り通学ラッシュですか…なんか盲点を突かれた感じです。新百合ヶ丘では多摩線ホーム発着なんですね。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2014.03.09 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南多摩駅高架化 | トップページ | プレジャーフォレスト、相模湖 »