« 『カード決済業務のすべて』 ふだん当たり前に使っているクレジットカ | トップページ | 『STARGIRL』 »

2014.01.08

クロックラジオ

寝室に、クロックラジオなるものを置いています。ソニーのICF-C470というものです。



アラームを合わせた時刻にラジオをONにできるというだけのAV家電なんですが、かなり重宝しています。

使っている機能・仕様としては、
・AM/FMラジオ(モノラル)
・時刻表示
・ラジオ、ブザーそれぞれ別にアラーム時刻設定
・スヌーズ機能
・ラジオスリープ機能
・AC電源(電池も使用可)
・FM受信の単線ケーブルは共同受信テレビ端子に接続可(勝手にやってるだけだけど)
というところ。



たぶん2001年くらいに会社の周年記念でもらったものなので、12年くらい使っています。


経年で問題になってきたのが、時刻合わせのボタンの接点が弱くなってきたこと。


かなり頑張って押さないと、反応してくれません。操作を単純化するために、一押し1分進む戻るで、長押しで早送りという設定。最後の5分くらいはクリックを繰り返さなきゃいけないんですが、一クリック毎に頑張らなきゃいけないので、かなり大変です。

そろそろ買い替えどきなんかなと思い探したのですが、当然この型番は廃盤で、後継機種すら出ていない。他メーカーのものを調べてみても、なかなか僕の使い勝手を満たしてくれるものはありません。

iPhone外付けスピーカーなどでアラーム付きみたいなのがあるのですが、そういう複雑な仕組みを求めているんじゃないんだよな…

|

« 『カード決済業務のすべて』 ふだん当たり前に使っているクレジットカ | トップページ | 『STARGIRL』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『カード決済業務のすべて』 ふだん当たり前に使っているクレジットカ | トップページ | 『STARGIRL』 »