« 凧揚げからの本棚組み立て | トップページ | 『人を動かす』 »

2014.01.19

『Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)』


英語の児童書を読もうとチャレンジしているなかのもの。前回に「STAR GIRL」が難しすぎて断念しましたが、今回はほぼ同様のLEXILE520Lですが読み進めることができました。裏表紙に「RL2 006-009」とあるので、今回こそ間違いなく小学校低学年向けの本でした。ホッ。

英語読解的な視点で言うと、文法的な知識をそこそこのレベルで攻めてきてて、いいトレーニングになりました。知らない単語もあってもページ辺り数個で、物語の妨げにもなりません。これくらいのレベルの英語をしばらく読むのがよさそうです。

物語は…妖精の世界に迷い込み活躍するという、いかにも女の子が喜びそうな流れのもの。挿絵もかわいいものがふんだんにあり、うちの年中組の娘がこの本をとても気にしています。

読解練習に何度か読もうと思っていたのですが、このペーパーバックは娘の塗り絵用にあげてしまいましょう。


|

« 凧揚げからの本棚組み立て | トップページ | 『人を動かす』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凧揚げからの本棚組み立て | トップページ | 『人を動かす』 »