« 多摩湖自転車道 | トップページ | 『春の庭』 »

2014.07.28

東芝未来科学館

テレビCMか何かで見かけて気になっていた「東芝未来科学館」に行ってきました。

場所は川崎駅西口。同じ市内なんだけど、遠すぎてなかなか行かない場所ですね。

登戸から南武線を延々と乗って終点の川崎駅まで。西口のラゾーナを抜けたところが科学館です。

展示の割合が多く、体験型のものもIT・AV技術を使った見せ方をしているので、もうひとつ科学の実感が湧かないものが多いなという感想です。量も、北の丸の科学技術館に全然及ばない…単独企業でやっていたら、そんなもんかな。

企画展で、ペーパークラフト台紙のロボットに絵を描いたら、それをスキャンして画面に立体化して投影、そのロボットを自分の動作で操作(表現が難しい…)するというゲームを体験できました。息子はゲームをクリアできたのですが、娘は敵が怖いと逃げてしまうというまさかの行動をとってしまい(何のためのアバターなんだか)ゲームオーバー。

ラゾーナの大混雑のフードコートでランチを済ませ、帰路につきました。

帰り道のラゾーナは、なんだかアイドルグループが来てたようで、不思議な熱狂でした。


|

« 多摩湖自転車道 | トップページ | 『春の庭』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩湖自転車道 | トップページ | 『春の庭』 »