« 朝のサイクリングを息子と | トップページ | 夏ライド2014 »

2014.08.11

おたふくかぜの予防接種は定期接種でもなければ保険診療でもない

夏休みを利用して、息子がおたふくかぜの予防接種。まあ、娘(幼稚園年長)の麻疹風疹ワクチン接種のついでなんですが。

娘の麻疹風疹ワクチン接種は「定期接種」のため費用負担はありません。(市?国?が負担) ところが、息子が受けたおたふくかぜの予防接種はお金がかかるんです…しかも病気になったわけではなく予防なので保険診療ではなく自由診療扱いなので、6000円もの費用負担でした。

毎冬のインフルエンザの時にも思うのですが、ポピュラーな予防接種は保険診療にした方が健康保険組合にとっても国民全体にとってもいいんじゃないのかなあ…

とにかく、定期接種とそれ以外の扱いの差に唖然とした注射デーでした。

|

« 朝のサイクリングを息子と | トップページ | 夏ライド2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のサイクリングを息子と | トップページ | 夏ライド2014 »