« 『破門』 | トップページ | ネコがトカゲとじゃれてる話 »

2014.09.14

房総高速道路事情

三連休の初日に、千葉県茂原近郊に用事があり家族でドライブ。

当然アクアラインを通るつもりで、稗原経由で第三京浜都筑ICから横浜公園経由でベイブリッジを渡り湾岸線へ。

鶴見つばさ橋を渡った辺りから左車線だけ混んでいるな…と思ってたら、東扇島辺りからはいちばん左車線がピッタリと止まっていました。何だろう?と考えて…もしや、アクアラインを並んでいる?

結局、左側車線がアクアライン渋滞だと気付いた時には既に遅く、アクアラインに乗るのを諦めました。湾岸線をそのまま走って行かざるをえません。(湾岸線で東京を抜けるんなら、わざわざ都筑・横浜を通らんでも中央道で都心に入ったのに。) ただ、千葉県内の高速道路のつながりを全く理解できてません。木更津まで内房を走るべきなのか、どこかから内陸に入っちゃうのか。今走っている道路が湾岸線でなく「東関東道路」とという耳慣れない道路名になっているのもイヤだし。

幕張のPAで休憩がてら路線図を確認。今走っているのが首都高速湾岸線の延長で成田方面に向かう東関東道路であること、一本内陸に内房方面につながる京葉道路というのが走っていて、もうすぐ宮野木というJCTで交差すること、京葉道路で1区間くらい先の千葉東JCTから千葉東金道路という道路が出ていて、茂原へはその道路を使うのが近そうだということがわかりました。

宮野木JCT前後は大渋滞で、数kmを抜けるのに30分くらいかかりました。これなら、アクアライン渋滞を待ってた方がよかったなあ…と思いながら渋滞を抜けて千葉東金道路へ。先ほどとは一転、スムーズに進みます。東金JCTから圏央道に。片側1車線、対面通行の準高速道路といった道路です。自分の前後に車がいないことはおろか、対向車線ですれ違う車もいない過疎ぶり。先ほどまで渋滞で悩まされていたことがウソのようです。なんなんだ、この落差は。

予定より1.5h超過で目的地に到着。三連休初日を舐めていましたね。

帰路は予定通りアクアライン経由で。





|

« 『破門』 | トップページ | ネコがトカゲとじゃれてる話 »

コメント

圏央道の東金JCTから茂原方面及び反対の銚子方面は未整備の松尾横芝IC-大栄JCT(圏央道)が最低でも整備されて東関道とつながらない限りガラガラでしょう。
運転するには楽かもしれませんが(^^;

投稿: カノン | 2014.09.14 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『破門』 | トップページ | ネコがトカゲとじゃれてる話 »