« クレジットカードのデフォルト支払い方法がリボなのは妥当なのか? | トップページ | 『破門』 »

2014.09.10

ボールペンをなくしたが、代わりのボールペンが決まらない

会社で使っていたボールペンを失くしてしまいました。

これです→コクーン ボールペン


ノック式ボールペンのペン先ブレが気になって仕方ないので、わざわざ回転繰出し式のボールペンを使ってたいました。

基本的に会議に出席した時に資料にメモを書き込んだり、ノートを取ったりする時に使うのですが、資料に書き込んだ時に手書き部分が判別しやすいように青色を使うのが僕のこだわりです。インク色が青だと直感でわかるよう、ボールペンの軸色も青系である必要があります。

そういう条件で買ったコクーン、僕の条件を満たしていたのでまずまずの評価だったのですが、軸が太く重心が後ろ寄りなのが難点でした。細かい字が書けず、殴り書き的な字の書き方になってしまします。(そもそも会議中のメモが基本なので、殴り書きが前提なんですけどね。)

文房具屋で、代替になるボールペンを探します。やはり…ボールペンはノック式がほとんど。しかも、多機能ペンが流行していて、数千円レベルの高級ペンも多機能化がどんどん進んでいます。ペン先ブレが気になる僕としては、多機能化ペンは許せないのです。やはり単色で、回転繰出し式かキャップ式が欲しい。

文房具屋で候補になったのがこの、ZOOM505。


ただし、リフィルがどうも黒だけっぽい。やはり青がこだわりなんだよな…。

あと回転繰出し式で言うと、Fortia500なんですが、これは軸が細過ぎて会議用にはあまり適しません。



当面は使い捨てボールペンを使いながら、ボールペン探しを続けようかな。


|

« クレジットカードのデフォルト支払い方法がリボなのは妥当なのか? | トップページ | 『破門』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレジットカードのデフォルト支払い方法がリボなのは妥当なのか? | トップページ | 『破門』 »