« 『木暮荘物語』 | トップページ | 羽田から鶴見線辺り »

2014.11.20

『How Google Works』

Google元CEOエリック・シュミットによる、仕事hack!的な本。

Googleって若者が超絶アイデアだけでGo!Go!やって成長しているイメージがあったのですが、ちゃんとMBA的理論の下、科学的に経営しているんだと思い知りました。Google経営陣は、アメリカ的な経営理論とちゃんと勉強し、理解したあと、「Google」ブランドで集めた優秀な人材「スマート・クリエイティブ」を集め、MBA的理論の上を行くマネジメントをする!そりゃ、Googleは素晴らしいわけです。

一般の企業は「スマート・クリエイティブ」の集団ではないので、Google流の経営はできないのが現実なのですが…それでも、メンバーの才能を引き出して新たなイノベイティブを引き出す方法を、エリックに学びたいですね。


|

« 『木暮荘物語』 | トップページ | 羽田から鶴見線辺り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『木暮荘物語』 | トップページ | 羽田から鶴見線辺り »