« 『無印良品は仕組みが9割』 | トップページ | 将棋盤を購入 »

2014.11.08

『人事部のプロが教える働かないおじさんになる人、ならない人』

定年近くのサラリーマンの仕事へのモチベーション維持の方策はと手に取った本です。しかし、この本では、「会社の枠にとらわれない」「自分にしかできないことを見つける」といった、独立指向的な要素が強く、会社の定年当日まで会社でモチベーションを維持して働き続けるにはといった、僕が知りたかった策は書かれていませんでした。

私も本書で書かれている「心の定年」の40台前半です。本書によると、会社の枠組みにとらわれず自分自身を開拓しなければ、そのまま「働かないおじさん」になってしまいますよ、その分岐点ですよという年齢です。じゃ、ここで何かに手を付けますか?というと、僕自身はそうではないですね。何らかの手法を探し出し、60歳だか65歳だかの定年の時までモチベーションを最大にして働き続けることを目標にしたいです。


|

« 『無印良品は仕組みが9割』 | トップページ | 将棋盤を購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『無印良品は仕組みが9割』 | トップページ | 将棋盤を購入 »