« 『将棋の子』 | トップページ | 初心者をフルボッコにしない世界を »

2015.01.03

ブレーカーが壊れる

正月に妻の実家で宿泊。ふだん3人住まいの家に一時的に7人が生活するので、電気もたくさん使います。

エコキュート付きで40A。木造で暖房はエアコンとホットカーペットに頼っています。まあ、足りないよね…と言うことで、妻が入浴してエコキュートの追い焚きをONにしたところ、ブレーカーが落ちました。ここまではよくある話。


で、エアコンとホットカーペットの電源を切ってブレーカーON。…なぜか、ブレーカーのスイッチが跳ね返ってきます。支線側ブレーカーを落としても、メインのブレーカーがONになりません。漏電ブレーカーをOFF/ONしても同じ。詰んだか?

結局、東京電力に電話を架けて、ブレーカー修理に来てもらいました。ブレーカーは約10年使ったもので、経年劣化していたところ容量オーバーで落ちた衝撃で壊れてしまったのだろうとのこと。

この一連でとても役に立ったのが、スマートフォン(iPhone)。カメラのフラッシュを懐中電灯として使う機能でブレーカーや家族の往来を照らし、東京電力の電話番号を調べ、電話を架ける。ここまで、スマートフォンで全部できちゃう。スマホ依存も極まれり。

|

« 『将棋の子』 | トップページ | 初心者をフルボッコにしない世界を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『将棋の子』 | トップページ | 初心者をフルボッコにしない世界を »