« 『貧困の現場』 | トップページ | 『暗殺教室』 »

2015.03.20

卒園式

娘の幼稚園の卒園式でした。

多摩市永山にある「錦秋幼稚園」という幼稚園に息子、娘とも通っていました。息子の未就園児保育から7年間もお世話になっていました。すっかりなついた場所ですが、もう滅多に来なくなるのね。

この幼稚園は高度成長期、多摩ニュータウン永山地区の入居があったくらいからあって、今もそんな昭和時代の幼稚園の雰囲気を醸し出しています。個性的な教育を競う風潮があるなか、とてもオーソドックスな教育方針が気に入り、子ども2人とも通わせました。

多摩ニュータウン諏訪永山地区に僕が興味を持っていたのも、この幼稚園に子どもを通わせていたから。幼稚園は永山団地のど真ん中に位置するので、何をしても諏訪永山団地は目に入りますね。幼稚園に通っている期間中に諏訪2丁目団地は建て替えられちゃったし。

そんな永山地区との付き合いも、娘の卒園で縁遠くなってしまうかも。

4月からは兄妹ともはるひ野小学校通いなので、はるひ野ベッタリな生活になってしまいますね。


|

« 『貧困の現場』 | トップページ | 『暗殺教室』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『貧困の現場』 | トップページ | 『暗殺教室』 »