« 伊丹に帰省 | トップページ | 若葉台駅南口リョーショク跡地はパン屋か? »

2015.05.07

能勢電はPASMO非対応だった

伊丹に帰省した時に能勢電に乗ったのですが、ちょっとしたトラップにはまってしまいました。

能勢電鉄の始発駅は川西能勢口駅。阪急電車と同じ駅舎、同じラチ内です。(ちなみに、JR福知山線川西池田駅から乗り換えたので、とても遠かった…) 駅に入るのには、当然のようにPASMOをタッチして改札を通りました。で、降りる駅の改札機でPASMOをタッチすると、取扱い不可。遠隔精算機で係員を呼び出してみると「能勢電では相互利用していません。」とのことでした。精算機でチャージを引いてもらい、精算完了。家族4人でこれをやったので、とても時間がかかってしまいました。

乗った川西能勢口駅では改札機が阪急電車(PASMO利用可)と共用なので、入場時にはわからない。意外と交通系ICカードは難しいです。

|

« 伊丹に帰省 | トップページ | 若葉台駅南口リョーショク跡地はパン屋か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊丹に帰省 | トップページ | 若葉台駅南口リョーショク跡地はパン屋か? »