« 菱食跡地は「羊屋CARAVAN SARAI」 | トップページ | 「3手詰ハンドブック」 »

2015.06.13

新宿ジュニア将棋大会

新宿将棋センターで軽い子ども向けイベントがあったのでエントリーしました。

第9回新宿ジュニア将棋大会

参加資格は「初心者から9級までの小中学生、幼稚園児」とのこと。9級が何を指すのか不明ですが、千駄ヶ谷14級の息子は(ウォーズ5級だけど)参加資格はあるのでしょう。

参加者は13名。リーグ戦で、5戦3勝以上が決勝トーナメント進出です。9時半から対局開始。

しかし、子どもの対局は進行が早いですね。10時20分には5戦を終え、2勝3敗で予選敗退になってしまいました。

10時から道場としてのオープンとなり一般客も来ます。僕も一般客として指そうかなと思っていたのですが、客層のあまりのシニアぶりに、その輪の中に入りづらくてやめておきました。

その後も自由対局で手合いがついて、自由対局では2勝1敗。通算で4勝4敗のドローでした。ここで11時。

11時から決勝トーナメント、予選敗退組は自由対局を継続してもOKだったのですが、8局も指した息子は疲れたので、もう帰ります。

帰りはお楽しみのロマンスカーで。

|

« 菱食跡地は「羊屋CARAVAN SARAI」 | トップページ | 「3手詰ハンドブック」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菱食跡地は「羊屋CARAVAN SARAI」 | トップページ | 「3手詰ハンドブック」 »