« マイクラの実況動画にハマる | トップページ | クローゼットの扉の蝶番を替えた »

2015.07.13

造り付け収納の扉を壊してしまった

造り付け収納の扉を壊してしまいました。急いで収納の前を通ろうとした時に扉が開いていたので閉めようとして間違えて更に開ける方向に力を加えてしまいました。感触が変!と思った時には扉を抱えて持っていましたorz...

蝶番に無理な応力が掛かったため、蝶番の台座になっていた木材がえぐれてしまったのです。


写真のような穴が3ヶ所あるのですが、3ヶ所とも同様にえぐれてしまいました。w=420 h=2000の大きな収納扉で、そこそこ重たい。これを、たかだか6穴分だけで支えていたのね。

ちなみに蝶番はこんな形状のもの。




で、この扉をどうするか。このままビスを元々のところに嵌めても雌ネジ部分が馬鹿になっているため重い扉を支えることはできません。穴をパテ埋めして木ネジか?と考えたけど、やはり耐久力に自信がありません。蝶番のビスもφ6mm l=7mmという心細いものです。隣の扉のビスが対向しているため長いビスに変えることもできません。



断念し、工務店さんに見てもらうことにします。無駄な出費だなあ。

|

« マイクラの実況動画にハマる | トップページ | クローゼットの扉の蝶番を替えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイクラの実況動画にハマる | トップページ | クローゼットの扉の蝶番を替えた »