« 南青山〜霞ケ丘〜外苑 | トップページ | 掃除機 »

2015.08.26

エアコン設置の費用を調べる


3LDKのマンションに住み始めて10年半。リビングとベランダ側の個室(寝室として使用している和室)のエアコンはもう古く、共用廊下側の個室×2(子供部屋)にはまだエアコンがありません。今冬を迎える前にエアコン4台まとめて買っちゃおうかな〜と、どれくらいの予算が必要なのか調べるために若葉台駅北口の電気店3店を巡ってきました。

驚くべきは、その価格。同じ機種なら、値段も全く同じです。ここまでの横並びだとは思いませんでした。エアコン2台の撤去工事も必要なのですが、この辺の値段も変わらないですね。

店員の接客は、なかなか特徴がありました。メーカー販売員が接客をしている店舗は、かなり露骨に自分のメーカーの製品を売ろうとしますね。他メーカーのものについて尋ねると、即座にけなしたり。迷惑だから、付きまとわないでほしい。

いろいろ質問したあと、工事日の希望を聞いてくるので「まだ検討段階」と言ったあとの引き方もすごい。今日買わないなら忙しいんだから来るなくらいの様相です。日々の予算に縛られている販売員なので今後の売り上げのために接客するインセンティブはなかなか働かないんでしょうけど、露骨すぎて笑えるくらいでした。


難しかったのが、リビングのエアコンの大きさ。個室は明確に6畳用(2.2kw)に決まりなのですが、12畳のリビングの横にある3畳のキッチンの扱いが販売員によって異なります。吊戸棚で遮られているから12畳だけ考えて2.8kwという販売員とキッチン部分にもリーチするよう4.0kwを勧める販売員がいました。ちなみに4.0kwエアコンは電源が200Vですので、けっこうたいそうな機械です。この辺、いろいろ惑わされるなあ〜。

そんなこんなで決め手もなく、判断を先送りにしただけのエアコン検討でした。

|

« 南青山〜霞ケ丘〜外苑 | トップページ | 掃除機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南青山〜霞ケ丘〜外苑 | トップページ | 掃除機 »