« 『国道沿いのファミレス』 | トップページ | 新宿御苑 »

2015.12.03

シャワーホースとシャワーヘッドを交換

浴室のシャワーの出が突然悪くなりました。ホースから「シュー」という異音がするようになりましたので、きっと内部がよじれて詰まってしまったのでしょう。シャワーヘッドも塗装が剥げてしまっているので、ホースとヘッドの両方を交換しようとホームセンターに。

混合水栓はMYM-MC8200というもの。このメーカーは既に廃業しているようですが、KVKというメーカーがアフターサービスをやっているようです。この品番をメモって、五月台のビーバートザンへ。シャワーコーナーではTOTOとSANEIの品揃え。TOTOは高いので、廉価なSANEIの「軽い」とうたうヘッドのついたホース・ヘッドのセットを購入。しかし、ホースは重いので、ヘッドの軽さを享受することはあまりないですね。水栓裏のネジを回すためのプライヤー(1,000円くらい)も併せて購入。

帰宅して、プライヤーを使ってホースを外します。あっという間に外れました。プライヤーで45度くらい回すと、あとは手で回して外せますし。で、買ったホースをネジ止め。MYMの水栓にはアダプター不要なので、これも簡単です。(他のメーカーでは製品に付属しているアダプターを水栓とホースの間に咬ませる必要があるものも。) 手でネジを締め、最後の45度くらいだけプライヤーで締め付けてホース交換終了です。ヘッドは手でキュッキュとホースにネジで締めこんで終了。3分くらいで作業が終わりです。こんなに簡単だったのですね。

水栓用プライヤー、1,000円も出して買ったのに、数秒しか使わなかった。マンションの管理人室辺りに置いておいて、必要な人に貸し出しできる仕組みがあってもいいのではなんて思いました。

|

« 『国道沿いのファミレス』 | トップページ | 新宿御苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『国道沿いのファミレス』 | トップページ | 新宿御苑 »