« 四谷三丁目から信濃町 | トップページ | 『ことり』 »

2016.09.17

『秒速5センチメートル』

『君の名は。』で自分の中で新海誠ブームなので自宅で鑑賞。君の名はと同様に、写実的な風景画に青春を乗せた映像。桜が舞う東京、雪の舞う栃木、そして種子島の海。

いろいろ思考を巡らせた結果周囲からの距離感が出てしまう感覚はKANの「めずらしい人生」的だなあと思いながら観てたら、ラストは山崎まさよしの「One more time,One more chance」。この歌は僕の中で亡くなった元カノと重なってしまう部分があり他の印象を付けられてしまうのが嫌な部分があったが、そんなの僕の勝手なので仕方ないか。

秒速5センチメートル


その他…

・One more time…を使うのになぜ豪徳寺なのか。東横線を舞台にして、一度は桜木町(東横線廃止前)を登場させてほしかった。
・豪徳寺に小田急線の踏切ってあったっけ?
・遠野貴樹の父はIHIに勤めるエリート技術者?

|

« 四谷三丁目から信濃町 | トップページ | 『ことり』 »

コメント

めずらしい人生もワンモアタイムもクルマの中でよく聞いとりましたわ。隣に居たのは当然今のパートナーじゃないですが。

投稿: ナカガワ | 2016.09.17 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四谷三丁目から信濃町 | トップページ | 『ことり』 »