カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の367件の記事

2017.04.29

マッスルモンスター

プレジャーフォレスト(相模湖ピクニックランド)にアスレチック系の新しいアトラクションマッスルモンスターができました。こども新聞で取り上げられていて、息子(小6)が「行きたい」と。

で、家族4人で行きました。

駐車場に車を止めて門を入ると、マッスルモンスターの行き先案内看板がない。でも園内地図で西側の坂道を登ったところだと当たりをつけて坂道を登ります。これが、長い。かなりヘトヘトになって15分くらい登り続けたところに、ようやくマッスルモンスターがありました。途中、相模湖が見下ろせる景色のいい場所もあったのですが、景色を楽しむ体力の余裕はありませんでした。

10時半くらいに受け付けたのですが、12時30分からの回とのこと。身長120cm〜のアトラクションで、125cmくらいの娘(小3)はギリギリOK。

時間があるので、子どもらは横の大ブランコに。崖っぷちにある巨大ブランコで、下りの迫力は見ていてなかなかすごいものがあります。子どもらの反応は「面白かった」という、それ以上なんら情報を得られないものでしたが。

その後、観覧車、大空ブランコ(絶叫系マシン)を遊んだ後、お腹が空いたなと。でも、マッスルモンスターがある山の上のエリアは食事処も売店もありません。みんなで下山して食事してたんじゃ12時半のマッスルモンスターの予約に間に合わない。ということで、私が独力で山の下に買い出しに行くことに。門の近くの食堂でクレープと唐揚げを買ってまた登山。これだけで充分「マッスル」です。

マッスルモンスターでは、まず地面フロアで安全帯を装着し、安全帯の使い方を教えてもらいます。安全帯に2本のワイヤーが繋がっていて、2本ともコースにあるワイヤーに繋いで移動することになります。2本同時には外せない仕組みになっていて、転落事故を防止。これで、上階に向かいます。




各階、真ん中に大きめのフロアがあり、外周に6ヶ所「休憩所」があります。その間を、ワイヤーで繋がれたハシゴなどサスケ的な移動手段で移動する遊びです。



安全帯を繋ぐワイヤーの端に青、赤、黒のクリップがあり、それが各々のアトラクションの難易度を示しています。まあ、当然、青から行くよね。

で、家族4人で1→2と移動。息子はどんどん先に行ってしまいますが…。ここで、私、妻、娘が地点2に行ったところで問題発生。2→3のアトラクションが青印だが娘には難しすぎ、1→2が一方通行アトラクションなため、さっそく詰んでしましました。私や妻がいろいろ試行錯誤したもののここから移動できず、結局係員を呼んで2→1の逆走の裏技で救出してもらいました。行った先のことをよく見てから進まなければいけません。

妻と娘はやや簡単なアトラクションが多い2階に移動し、僕と息子は4階に。ここまで来ると、ただフロアに立ってるだけでも怖い。安全帯が命綱になっているとは言えワイヤーに繋がれただけの足場を渡るアトラクションは冷や冷やです。ここでも景色はいいものの、楽しめません。

1時間と短い時間制限でしたが、体力的にこれ以上は無理、僕にはちょうどいい時間設定でした。

下調べでこの記事を見てくださった方に

・山の上のエリアでは食事調達できない
・マッスルモンスター内では、行った先からのアトラクションもよく見てから進む

| | コメント (0)

2017.02.23

アンペアブレーカーのデジタル化

2011年の震災後、自宅での省電力を意識するように東京電力との契約を40Aから30Aに下げていました。

子ども部屋にもエアコンを付けエアコン4台体制になったので、さすがに30Aでは不足。で、契約を40Aに戻すことにしました。

アンペアブレーカーの交換工事が来たのですが、取り付けられたブレーカーはこんなのでした。



ブレーカーっぽくない白い箱。

聞くと、スマートメーターの子機になっているらしく、電流超過の制御はスマートメーター側で行ってるとのこと。今後の契約アンペア変更はアンペアブレーカー側ではなくスマートメーター側での設定。

電流超過を検出した際はいったんブレーカーが切れ、約10秒後に復電する設定になっているのだとか。こんな場所は物理スイッチが当然なんだと思ってましたが、ソフトスイッチで制御する時代なんですね。

| | コメント (0)

ガスコンロの赤い炎

最近、ガスコンロの炎が赤い。



不完全燃焼だろうな。空気調整しなきゃいけないなと思ってました。

で、ガスコンロの空気調整に着手…どこをどう探しても空気調整のツマミらしきものが見つかりません。取扱説明書にも、該当項目なし。ネットで探したのですが、どうやら最近のガスコンロはユーザーでは空気調整ができないらしいことがわかりました。

もしかしたらどこかが詰まっているのかもしれないと、五徳、汁受け、バーナーキャップを外して大掃除。乾燥させて点火するも…やはりまだ炎が赤い。もうこれ以上やることないよ…こないだ冷蔵庫洗濯機エアコン買ったばかりで、もう耐久消費財を購入する資金もないし。と困って、さらにネットで対処方法を探します。


実は、どうやらこいつのせいらしい。



超音波式加湿器。


これが原因らしい。室内の空気中に水分とともに水道水に含まれるミネラル(カルシウム、ナトリウムなど)をばら撒いていて、そのミネラルがガスコンロで炎色反応しているらしい。

まあ、原因が確定したわけではないですが、炎が赤いと思い始めたのと加湿器を使い始めたのがだいたい同じ時期なので、しばらく様子を見ようと思います。

| | コメント (0)

2017.02.10

食器棚のせいで冷蔵庫が入らなかった話

先週の日曜日、冷蔵庫を購入。(洗濯機、エアコンの話は覚えていれば別記事で。)

現在は16年前に買った380㍑の機種を使っているのですが、バーンと500㍑機に買い替え。お店で部屋の間取図を見て問題なしと確認して発注です。

で昨日、冷蔵庫が届きました。運送屋さんが経路確認して…食器棚があるから搬入できませんね、と。

確かに、食器棚が台所の入り口を10cmくらい塞いでいるんですね。僕の確認ミス。申し訳ない。

で、再配達の段取りを考えなきゃいけないのですが、食器棚が自力で動かせるか否かがわからないと計画が立てられない。ということで、食器棚を動かせるかどうかのテストをすることに。

大きな食器棚なので、中身を全部出さないと動かすことはできない。なので、中身を全部出しました。乗っている炊飯器や電子レンジも退けます。

少し手前に引き出し、脚部に乾いた雑巾を踏ませるができるか。




とりあえず前面側だけですが、なんとかできました。このまま雑巾を滑らせて手前に引き出し、奥側にも雑巾を踏ませることができれば、あとの移動は床を滑らせるだけです。

しかし汚い写真ですね。台の四角く汚れている部分は電子レンジを置いている場所です。ここからは、雑巾と布巾とマジックリンとマイペットをフル活用しての局所的大掃除。やはり台所に置いているものは油汚れがたまりますね。

なんだかんだと、丸一日食器棚と格闘して休日が終わりました。

| | コメント (0)

2016.12.05

来年の手帳

12月になり、書店には来年の手帳が並んでいます。スマホ(iPhone)を使い始めて5年、手帳でのスケジュール管理はしなくなったのですが、カレンダーやメモを持ち歩いていないのは微妙に不便だったりします。

そんなわけで、何年かぶりにカレンダー付き手帳を買いました。





でも、細かいスケジュール管理はスマホに入れる、出先で突然メモをたくさんことは滅多にないので、それほどたくさんのメモ欄も不要。な訳で、スマホを買うまで使っていた見開き1週間の手帳ではなく、見開き1ヶ月というかなり薄い手帳を購入。




で、ここに何を書くか?勤務シフトくらいは書くでしょうが。

案としては
・将棋の戦績
・読み終わった書名
・観た映画
くらいかな。

| | コメント (0)

2016.11.21

原宿 紫金飯店

将棋の公式戦では12月14日から外食が禁止になります。棋士は弁当を持って来るか、出前を頼まなければならない。で、出前の選択肢として中華料理の「紫金飯店」が追加されました。

ネット内の観る将たちは、紫金飯店のメニューが気になるわけで、ツイッターなどでも「紫金飯店」の文字を目にすることが増えます。ええ、気になりますよね。

で、原宿の紫金飯店に。




明治通りの千駄ヶ谷小学校交差点(イトキンなどがあるところ)です。

月曜の21時過ぎに訪問。先客は一人客×2のみ。玉子チャーハンとビールを注文。ビールはおつまみ付きなのがうれしい。



で、これがメインの玉子チャーハンです。



チャーハンに玉子を乗せたもの。玉子もかなり分厚い。



美味いし、ボリュームたっぷりです。仕事帰りにわざわざ原宿まで来たけど、よかった。明治神宮前駅までそこそこ距離がありますが、歩いても腹がこなれないよ。

| | コメント (0)

2016.08.10

バジルシード・ドリンク

コンビニで不思議な飲み物を見つけてしまった。「バジルシード・ドリンク」というもの。カエルの卵みたいなのが飲み物に浮いてますが、バジルの果肉が水分でふやけて寒天状になったものです。




子どもたちに飲ませようとしましたが、見た目でアウトでした。実際にはかなり甘いジュースで、小さなゼリーが入っている缶ジュースみたいな食感です。

甘くてたくさんは飲めなかったので、ワインで割って飲むことに。



卵、沈んじゃいましたね。飲料中にバジルシードを保持していたゼラチンがアルコールで溶解しちゃったかな?より一層不思議な飲み物になりました。

| | コメント (0)

2016.07.18

ダイニングチェアを探す旅


ダイニングチェアの座面クッションがボロボロ。カバーがほつれて張り直さなきゃと思ってたら、中のクッション素材のスポンジがモロモロになってる。Francfrancに聞いても既に廃番して長くで部品などは用意できないとのこと。残念ながら、チェア買換えだ。

家族でニトリに出動。で気付いたのが、ニトリのダイニングテーブルってみんな高さが70cm。うちのテーブルは74cmなので、チェア座面が低すぎる。そんなわけで目的物を調達できず退散。

ネットで調べたところ、IKEAのテーブルは高さが74cmらしい。そんなの知らなかったよ。

ネットである程度商品を絞り込み、家族の意見も確認してから今度は一人でモノレールに乗って立川駅北口のIKEAへ。今度は座面で寿命が決まらないよう本体にクッションが付いてないチェアを買いました。クッションは背に面ファスナーで留めるものを別途調達。

しかし、IKEAの配送料は高くて驚き。配送1回7,490円。まあ、一昔前の家具の配送料ってみんなそんなものでしたけどね。バラバラに送ると1個990円とのことで、結局チェアは個別に配送、クッションは持ち帰りで。

| | コメント (0)

2016.05.29

朝イチでリス園に行く

娘からリス園のリクエスト。昼〜午後の予定が詰まっているため、開園10時を目指してGo! なぜか駐車場がいっぱいで最後の1台っぽいところに駐めさせられました。薬師池公園で何かあるのか?

で、町田リス園前に行くとこんな感じ。



開園入場行列なんですけど…。

リス園で行列は初体験だなあと思いつつ、それでも10分くらいで入場できました。

リス舎に入ると、いつもと違う異様な雰囲気。手前の広場の部分にたくさんのタイワンリスが降りてきています。そして、ヒマワリの種を配る子どもたちに群がってる。

どうやら、空腹の状態でリスは朝を迎えるようにしているっぽい。で、一斉に餌に群がる。餌を出す素振りをするだけで膝に飛び乗ってくるくらいリスはノリノリでした。

餌やりを楽しむなら、朝イチ開園(10時)すぐがいいみたいです。

| | コメント (0)

2016.02.03

狛江の恵方人(バンドの人たちが恵方巻きを売る)

2月3日の午前、狛江駅に行ったら、改札前に怪しげな人たち。街頭ライブする人かなと思っていたのですが、近付いて見てみたら、恵方巻きを売っていました。

話を聞くと、狛江駅高架下にある回転寿司店「まぐろ人」でした。寿司屋のバイトをしながらバイトをしている人たちで、今日は駅頭販売をやることになったそうです。

ということで、異邦人の替え歌、恵方人です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧