カテゴリー「地域」の219件の記事

2017.08.25

上平尾にはドラッグストアがかぶってしまった?

先日、上平尾を走ってた時に気付いたのが、上平尾トンネルの南側の交差点のところに出来つつある商業施設。



ドラッグストアの「マツモトキヨシ」と、ファミリーレストランの「ジョイフル」と併設です。

エッ、マツキヨ?…すぐ近くにドラッグストアの「セイムス」が出来たばかりやん。(下の写真はマツキヨ横の歩道から。)



地図でいうと、こんな感じ


赤印がマツキヨ、青印がセイムスです。

狙って同業態を誘致したか、開けてビックリなのかはわかりませんが、これでは駐車場を武器に比較的広域から集客しなければいけませんね。

| | コメント (0)

2017.08.22

若葉台に餃子の王将がやって来る

ネットを見ていたら、「餃子の王将フレスポ若葉台店」の求人広告があることに気付きました。




場所は、フレスポEASTのじゃらんじゃらんストリート、Swimのあった場所ですね。




面積的に、ロードサイドのファミレス的な大きな店舗ではなく、駅前の小型店舗のようですね。

フレスポEASTのじゃらんじゃらんストリートとなかなか人の通行が少なく苦戦する店が多いですが、このような指名で吸引できる店舗が入ると、周辺も活気付くように思います。



| | コメント (0)

2016.11.10

はるひ野黒川地域交流センターの囲碁将棋クラブ


はるひ野小中学校に併設されている公民館的な施設「はるひ野黒川地域交流センター」。10周年ということで僕が住むマンションにもポスターが貼ってありました。




よく見ると、木曜日午前中の欄に「囲碁・将棋」がありますね。気になりますね。



別の用事で交流センターに行った時にサークル紹介チラシが入っているラックを見たのですが、この木曜日の囲碁将棋についての紹介は見つからず。仕方ないので、活動時間帯を狙って突撃してきました。

結論は、「はるひ野シニアクラブ」内のサークルでした。突撃した日は寒かったせいで参加人数が少なく、ミーティングルームに3名だけが参加し、碁盤1面で2名が打ち、1名が観戦という状態でし た。普段はもう少し人数が多く、たいてい将棋を1面出すとのこと。会議机に19路の折れ盤というスタイル。

僕が観戦に参加しつつ、少し雑談。会社に入って囲碁を教えられ打つようになったとか、会社の囲碁部では日本棋院の先生が教えに来てて厳しい指導を受けたとか。将棋は縁台将棋を昔は指してたけど、もう何十年も指してないなど。将棋のソフト指し疑惑の話題も出ましたね。

とりあえず、シニアクラブ内のサークルなので、部外者の僕が入れる場所じゃなかったですね。残念。

| | コメント (0)

2016.07.08

オンザヒルコーヒー

半年ほど前に汁守神社裏にできた喫茶店に行ってきました。

南斜面の山腹に民家が並んでいるところの一軒。近付かないと喫茶店があることには気付きません。




お店に入ると、熟年夫妻の店主が迎えてくれます。メニューの説明も丁寧。ブレンド2種類+シングルオリジン1種類をホットかアイスかだけなんですけどね。ラテ系などオプションもありますが、コーヒーが基本のシンプルなメニューです。

アテは、チーズケーキ、チョコレートブラウニー、クッキー。コーヒーだけで勝負してる感が高く好感度か高い。

入り口のカウンターで注文してお金を払い席に着くと、ドリップしたコーヒーを持ってきてくれるシステム。席は、窓際にテーブル席(8人掛け)、中ほどにソファ席(4人掛け)、北側の窓際にカウンター席(3人掛け)。席数は少ないですが、広々とした店内です。テーブル席・ソファ席からはキレイに整備されて野鳥も訪れる庭が望めます。





ブレンドコーヒーは、中南米産豆を用いたブランド。「黒川ブレンド」を頼みましたが、かなりスッキリした味わいでした。「はるひ野ブレンド」はやや甘い香りがします。丁寧にドリップしてくれたコーヒーをソファでマッタリ飲むのは格別ですね。

飲み終わってから写真(失礼!)



近所にこんな喫茶店があるのは、かなりうれしいかも。半年間見逃していたのが残念でならない。

オンザヒルコーヒー

| | コメント (0)

2016.06.27

セブンイレブン真光寺店

真光寺十字路日曜あるセブンイレブン。この向かいにドラッグストアがあったのですが、いつの間にか撤退していました。

で、そのドラッグストア跡地ですが、こんな感じになっています。





そう、セブンイレブンを作ってますね。

セブンイレブンの横にセブンイレブン?

実は、写真手前にあるセブンイレブンが、道の向かいに拡大移転するのです。



ライバル出現ではないので、ご安心を。

| | コメント (0)

2016.04.21

川崎市大規模盛土造成地マップ

川崎市の市政だよりで「川崎市大規模盛土造成地マップ」なるものがあることを知りました。

川崎市大規模盛土造成地マップ

これを見ると、はるひ野地区は多摩線ガードから小学校方面に大きな盛土造成地があることがわかります。


| | コメント (2)

2016.04.20

坂浜小田良線

朝のサイクリングで上平尾地区へ。



上平尾のトンネル、向こうに抜けて貫通してますね。向こう側って、何だっけ?と天神通りを登り、学園通りに。




学園通りの二中前に抜けてました。

この逆側では上平尾地区を追うように稲城小田良土地区画整理事業が行われています。



工事ゲートを中心に半径20mくらいの道路が半円状にあるのですが、これが何だかわからない。計画図面を見ても、それっぽいものがわからないんですよね…。

それよりも、ここから鶴川街道の若葉台入口交差点まで道路ができる実感が全然わきませんね。

| | コメント (0)

2015.09.10

避難勧告が発令された

台風の大雨で、9月8日夜から大雨警報、9月9日夕方には土砂災害警戒情報が発令されました。でも、はるひ野では土砂災害警戒情報が発令されたのと前後して雨が上がり、晴天になってきました。よかったと思って買い物に出かけたり。



買い物から帰宅途中の17:31にiPhoneがエリアメールを受信し、川崎市に避難勧告が発令されたことがわかりました。調べてみると、発令は17:00で、避難勧告の地域に麻生区はるひ野も入っています。



報道では川崎市62万人に避難勧告とありますが、実際には避難勧告エリアのうち、土砂災害警戒区域に対し避難勧告が出されているので、避難勧告対象の人数はそれほどたくさんではありません。
▼土砂災害警戒区域



しかし、対象地域の詳細は市ホームページを御確認とあるものの



実際にホームページにアクセスすると



はい、アクセス不能です。土砂災害警戒区域については、みなさん予め確認しておきましょうね。

エリアメールに「避難所については順次開設します」とあります。はるひ野避難勧告が出た以上、はるひ野小中学校も避難所開設?もしそうなったらたまたま自宅にいるから手伝わなきゃなと防災委員の人にメールをするも「何も連絡を受けていません」との返事。まあ、外では秋の虫が暢気に鳴いてるしいい天気なので避難者はいないだろうと、この件は放置しました。(後で防災委員の人からメールで、市の職員が避難所を開設していましたが避難者はいません。何かあったら連絡が来ますとのことで、本当に避難所が開設されていることがわかりました。)

避難勧告って、消防車やらパトカーやら市の広報車が走り回って避難呼びかけで叫びまくるのを想像していたのですが、実際には何事もなく、気付かない人は気付かないまま終わっちゃうようなものなんですね。

すっかり落ち着いた20:13頃に防災サイレンが鳴り響きました。今さらどうしろと。

翌朝に避難所の情報を確認したら



麻生区の避難者数は西生田小学校の1名でした。

| | コメント (0)

2015.09.06

9月27日(日)は汁守神社例大祭です。

9月27日(日)は、汁守神社例大祭です。黒川・はるひ野地区の一番のイベントと言ってもいいでしょう。

場所は、汁守神社(黒川1)境内と、練り歩き(大太鼓+神輿+お囃子)が黒川・はるひ野地区一帯を回ります。

9月27日のスケジュール
・9時 境内で神輿払いの神事
・10時 午前の練り歩きが出発
・11時 午前の練り歩きが帰着、子ども会の出店がスタート
・12時 大祭(神事)
・13時 午後の練り歩きが出発
・16時 午後の練り歩きが帰着
・16時30分 直会(神事)
(いずれも時間はだいたいです。)

練り歩きのルートが発表されていますので、RouteLabで作ってみました。

▼前日の午後(宵宮)

▼当日の午前

▼ 当日の午後

汁守神社の練り歩きは迫力のある大太鼓を先頭に、とても風情のある祭り隊列です。この地域にお住いの人は必見ですね。(隊列に参加したい人はお近くの子ども会(黒川・はるひ野・リーデンス)に確認するのがよさそうです。)

| | コメント (0)

2015.08.27

京王線新ダイヤ

京王線の新ダイヤが発表されています。

発表資料では、始発と終電のアクセス強化が強調されています。

簡単な比較を作りました。

【京王線 現ダイヤ】
 始発 若葉台5:08→5:45新宿
 終電 新宿0:30→1:12若葉台

【京王線 新ダイヤ】
 始発 若葉台4:52→5:21新宿
 終電 新宿0:33→1:00若葉台

【小田急線】
 始発 5:00→5:52新宿
 終電 新宿0:05→0:45はるひ野

【深夜急行バス】
 新宿0:55→1:33若葉台

新ダイヤでは、京王新宿駅0:30発各駅停車若葉台行きが残るのかが、個人的には微妙に気なるところ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧